人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡左義長まつり 2021

近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_15163888.jpg


昨年、滋賀県を代表する祭りのひとつ、近江八幡左義長まつりは
町外からの見物を断ったうえで開催されましたが、今年は年明け早々に中止が決定されました。
祭りの中心的な設えである「山車」は、早いところでは1月から制作にかかるため
祭りの開催の可否は早めに決定する必要があったということなのでしょう。

本来なら、今週末に開催されるはずでした・・・

たねやグループの「ラコリーナ近江八幡」では、従業員制作による山車を展示。
青海波は小豆、クラブハリエでお馴染みの市松模様の扇の黄色の部分はお茶漬けあられ。
干支の丑の毛はココナッツと棕櫚から出来ており、他にも寒天、するめ、黒豆、焼きのり
海苔佃煮、とろろ昆布、飴などが使われているということです。よくできてる!


とはいえ、やっぱりホンモノの祭りが見たい! というわけでダイジェスト版です↓




近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22272870.jpg


(家々の軒下には「赤紙」と呼ばれる赤い短冊)


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22272445.jpg


〽チョーヤレ チョーヤレ


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22273281.jpg


(その年の干支をモチーフに、すべて食材で制作されたダシ)


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22252783.jpg


弥生なかばの 左義長まつり ダシが練り出す にぎやかに


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22451640.jpg


〽ソーレ ヤレヤレ チョーヤレ チョッサジャ


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22254372.jpg


(子供左義長)


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22260825.jpg


(ケンカ。担ぎ棒の先を組み合わせ、ねじ伏せた方が勝ち)


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22255007.jpg


(最後は握手を交わしてノーサイド)


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22440654.jpg



近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22263148.jpg

〽踊り出したる信長公の 由緒残した この祭り


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22263913.jpg


〽ソーレ ヤレヤレ チョーヤレ チョッサジャ


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22280832.jpg


〽天下奇祭の 左義長まつり 馬場は火の海 人の波


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22280382.jpg


(奉火。最初は5基一斉、つづいて1基ずつ奉火されてゆく)


近江八幡左義長まつり 2021_c0196076_22282065.jpg


〽ソーレ ヤレヤレ チョーヤレ チョッサジャ



Commented by sotomitu at 2021-03-12 00:25
こんばんは!
祭りの熱気が伝わってきました。
今年は中止になって残念ですね〜!
Commented by dendoroubik at 2021-03-12 06:50
☆sotomituさん

おはようございます!
ホントなら今週末でしたよね
淋しい限りです( ノД`)
各地で少しずつ祭りも再開しはじめたとはいえ
まだまだ春は遠い気がします・・・
Commented at 2021-03-12 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2021-03-12 22:54
☆maturi-bakaさん

長浜曳山は「滋賀夕刊」の記事がインスタにあがってました
詳しいスケジュールはまだみたいですけど
ともかく13~16日は ぜんぶ狂言があるみたいなので すべて行くつもりです(笑)

さくらよさこいはtoraさんも行かれるみたいで 楽しみですね\(^o^)/

でも ホントにだいじょうぶなのかな?
by dendoroubik | 2021-03-10 15:25 | ◇近江八幡左義長まつり | Trackback | Comments(4)