人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_11563868.jpg


いつもは四半期毎に総集編つくっていましたが、今年は第一四半期で終了。
4月以降はまとめるほどでもありませんけれど・・・ただただ慣例で作成しました。


どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。




【4月】


【津島神社 太々講神楽(愛知県津島市)】

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_21055475.jpg


室町時代以来、全国津々浦々をまわり、疫病退散の御神徳あると称してお礼の領布や祈祷などをおこない津島信仰を広めて檀那先を増やす活動をした「津島御師」と呼ばれる人々がおり、やがて各地に「津島代参講」がつくられます。代参の際には御師の家に宿泊し、神楽や豪華な酒宴でもてなすという慣習があったそうです。社家制度の廃止とともに御師は姿を消してしまいますが「津島神社太々講社」が結成され、4月はじめの13日間、代参者が参拝し、かつて御師家でなされたように神楽でもてなされます。これが「太太講神楽」で、4人の巫女によって期間中、1日2回奉奏されます






【8月】

【西教寺 ライトアップ(滋賀県大津市坂本)】

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_21334181.jpg


大河ドラマの舞台となった観光地は潤うとされ、各地で誘致活動も盛んです。 叡山焼き討ちの後、明智光秀が再興に尽力した大津市の西教寺近辺も、撮影開始前から幟が立ったりして盛りあがってましたが、ちょっとがっかりなことになってしまいました。特別展やいろんなイベントなんかもやっていましたが、これもそのひとつ。 ただ、もうひとつ趣旨がわかりませんでした。






【10月】


【米原曳山まつり 飾り山(滋賀県米原市)】

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_18070113.jpg


湯谷神社の秋季例祭「米原曳山まつり」は、例年10月の三連休におこなわれていましたが、今年はオリンピックで「スポーツの日」が移動したため、金(宵宮)土(本楽)日曜日(後宴)に日程変更。しかし、コロナの影響で祭りは中止に。 中止となった曳山まつりで飾り山のみ行うところがいくつかあったようですね。





【和倉温泉お祭り会館(滋賀県米原市)】


お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_12220861.jpg


GO to トラベルを利用して和倉温泉へ行った際、今年の6月にオープンした「和倉温泉お祭り会館」に立ち寄ってみました。「七尾四大祭り」といわれる「青柏祭(青柏祭の曳山行事)」「能登島向田の火祭」「石崎奉燈祭」「お熊甲祭(熊甲二十日祭の枠旗行事)」を中心に展示がなされています。






【BIWAKO BIENNALE 2020 ~森羅万象~COSMIC DANCE(滋賀県近江八幡市/彦根市)】


お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_08292792.jpg


2年に一度、滋賀県でおこなわれる国際芸術祭。 今回はいつもの近江八幡に加えて、はじめて彦根会場にも展示。




お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_18361048.jpg




お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_19393683.jpg





お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_21292391.jpg


⇒「BIWAKO BIENNALE 2020 ~森羅万象~ COSMIC DANCE 『旧袋町遊郭』」




【大津ジャズフェスティバル(滋賀県大津市)】

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_21572361.jpg


午前中、近くの映画館で『みをつくし料理帖』を見てから、ブラリと歩いて見に行きました。 室内のライブは予約制になってましたが、開催していただいて本当にありがたく思いました。 秋晴れの下、久しぶりのライブ、最高に気持ちよかったです!


⇒「大津ジャズフェスティバル 2020]




【11月】


【KOBE ALIVE 2020(兵庫県神戸市)】

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_22022116.jpg


1月の奈良のイベントでよさこいを3チーム見て、今年はあれが最初で最後だったのかな、と思ってました。
まさか11月に、こんなにまとめて見られるなんて!



⇒「KOBE ALIVE 2020 ~sparkle region~ 」


お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_02402323.jpg


⇒「KOBE ALIVE 2020 ~舞動~」


お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_21024396.jpg




お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_09234408.jpg








⇒「KOBE ALIVE 2020 ~glory~」
⇒「KOBE ALIVE 2020 ~神戸学生よさこいチーム湊 ~」⇒「KOBE ALIVE 2020」




【12月】

【八ケ崎神事(滋賀県野洲市)】

お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_07144974.jpg


これも久しぶりの神事・・・


⇒「八ケ崎神事」


お祭り12ケ月 2020 【4~12月】_c0196076_07235964.jpg


⇒「八ケ崎神事 ~狛桙~ 」


Commented by cfc999 at 2020-12-29 13:16
dendoroubik さん、こんにちは。
 今年はコロナのせいで例年の様に余り遠出も無くて
 手持無沙汰でしたね。
 でもたまにゆっくり体を休めるのもいいのではと・・・
 来年に向けてカメラ機材を点検清掃もぬかり無くです。(^_-)

 いつもイイネを頂いて感謝しております。
 懲りずに来年も宜しくです。m(__)m

 どうぞ佳いお年をお迎え下さい。^^
Commented by surf4883maturi at 2020-12-29 22:44
dendoroubikさん
 本来なら四半期upですが今年は残念でした・・
でも神戸のよさこいは行きたかったな~
 圧巻でしたよ!! 動きものやっぱりいいですね。
今年もあと3日お身体に気を付けて下さい。
2021年何とかルーティーンのお祭りを皆さんで
訪れたく。
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by dendoroubik at 2020-12-30 08:36
☆cfc999さん

ふだん行きたくてもいけなかったところへ
お祭りがないなら 行けばいいものの
かえって行かなくなるものですね
cfc999さんのように センスのある風景写真
憧れますが 自分のようなガサツな人間にはムリなようです
身体をゆっくり休めて・・・と思っても
精神衛生上 たいへんよろしくない一年でした(^▽^;
ちょっとずつでも 旧に復する世の中であってほしいものです

来年もよろしく お願いします<(_ _)>
どうぞ よいお年を!

Commented by dendoroubik at 2020-12-30 08:41
☆祭りバカさん

今年はご一緒する機会が少なく 残念でした
十日戎も とても足を踏み入れ難い状況ですね

ショボ~~ん( ノД`)

元旦は早起きして 日吉大社の開門神事へお参りして
来年の祭りの復活をお祈りしてこようと思います
来年も(こそは)よろしくお願いします
よいお年を!
Commented by boheme0506image at 2020-12-30 14:09
こんにちは~♪
dendoroubikさんはお祭り写真がメインだから
今年は中止ばかりで残念でしたね。
来年は好転して、お祭りも開催されて見れて撮れて
そんな年になってほしいですね。
伝統ある祭や生き生きした画面から飛び出しそうな
人の表情、来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
Commented by dendoroubik at 2020-12-30 16:08
☆さおりさん

季節の感じ方は 人それぞれでしょうけれど
自分は この祭りが終わったら春が来るとか
いよいよ冬だなという風に季節を身体に刻んでましたので
ただ暑いとか寒いとか メリハリなく感じるだけで一年が過ぎていきました
お祭りもすぐには復活しないでしょうから
いろんなものに心を寄せて 季節のリズムを取り戻さねばと思っています

来年もよろしくお願いします よいお年を!

Commented by tora003 at 2020-12-31 20:29 x
「亭主元気で留守がいい」なんて言葉もありますが、
今年は3月以降一人気ままにカメラを持って出かけたのは数回。
しばらくは静かな場所で四季の風景を愛でることしかできないかもしれません。
愛知県も現在雪模様、大晦日にコロナ感染者の数も爆発的に増えているようです。
くれぐれもご自愛ください。
Commented by dendoroubik at 2020-12-31 22:25
☆toraさん

3月以降は ほんとうに真から楽しんだ記憶はないですね
出かけたら出かけたで 妙な罪悪感おぼえたり・・・
ほんとは出かけるよりも 家で本読んだりする方が好きなタイプなのですが
それさえも 楽しめてなかったような気もします

でも来年は もうすこし希望の持てる一年になって欲しいものですね
祭りバカ話ができる時が来ることを夢みて・・・

よいお年を!
by dendoroubik | 2020-12-29 12:00 | ◆お祭り12ケ月 | Trackback | Comments(8)