人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_23061786.jpg


「子どもばやしコンクール」市長賞受賞の上郡の櫓の子どもたちです。




勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08340973.jpg

いつもは櫓の下で浮いている次世代のホープたち。 雨のため倉庫のなかで浮いてます。
「浮いている」なんて書くと「周囲から浮く」みたいにあんまりいい意味に取られないかもしれませんが
この祭りで「浮く」というのは他動詞が自動詞化するような積極的な表現です。

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08341891.jpg

「おどけて太鼓を打つこと」という風に説明されますけれど、たんにおどけるということだけでなく
独特の「間」や、醸し出される「空気」みたいなものも含んだ言葉なんだろうと思います。
「スウィングする」とか「グルーヴする」なんて言い方をするのに近いかもしれません。
どういうことかを説明するのは難しいですが・・・この女の子がまさに「浮いて」います。

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08340502.jpg

スターがいっぱい!

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08273052.jpg


勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08243447.jpg

ジュンでーす!

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08244383.jpg

長作でーす!

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08244688.jpg

三波春夫でございます!

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08285463.jpg

こんにちは~ こんにちは~ 西の国から~ こんにちは~ こんにちは~ 東の国から~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08232649.jpg

こんにちは~ こんにちは~ 世界のひとが~ こんにちは~ こんにちは~ 九頭竜のほとりで~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08271727.jpg

じゃなかった・・・蝶~よ花よ~ 花よのねんね~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08234394.jpg

「いい顔」のオンパレード。

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08245898.jpg


勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08272268.jpg

春よ春よ こがれし春よ 花の勝山 弁天桜♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08250252.jpg

ソレ~ ヨイショ~ あ どっこい♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08235055.jpg


勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08234738.jpg

ソレ~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08273408.jpg

ソレ ソレ ソレ~ 浮いた 浮いた 浮いた~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08245003.jpg

ソラ浮け もっと浮け~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08265505.jpg


勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08265828.jpg

みんな みんな 笑いの花につつまれながら 浮かれて踊ろ~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08305467.jpg


勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08232087.jpg

はたの勝山 おさの音響く 織りなす羽二重 乙女の肌よ~♬

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08323328.jpg

写真では、楽し気な雰囲気やイキイキした表情なんかは伝わっても
「浮き」や、そもそも太鼓の巧さは伝わらないので、そこは動画でご覧ください。


せんべぇさん撮影です。

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08330942.jpg


勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08325810.jpg


勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08331307.jpg

笛や三味線のお囃子で盛りあげる先輩たちも、浮き出すと、コンクールに出てた当時を思い出します・・・

勝山左義長まつり 2020 浮かれ太鼓にさぎっちょ囃子_c0196076_08325321.jpg

Commented by mami-2013 at 2020-03-04 17:44
勝山左義長まつり
お写真を見せていただいていましたが
今回は動画もあったのでよくわかりました。

伝統ある素敵なまつりですね。
また、子供とは思えない表現力で、この祭りとともに成長していっているのでしょうか。
大人の左義長も素晴らしいのでしょうね。
近かったら毎年行きたいお祭りです。
Commented by dendoroubik at 2020-03-04 18:33
☆mamiさん

見てるだけで笑顔になれる 楽しい祭りですよ
機会があれば ぜひご覧になってほしいです

この太鼓には決まった打ち方があるわけでなく
それぞれの個性がよーく出てくるところが好きです
でも リムズを外すと聞いてられないものになりますので
決まった打ち方をするより よっぽど難しいんですね
楽しそうに打ってるので 簡単そうに見えますが
動画で見ると みんなものすごく巧くて 
なかには 超絶テクをもった子がいるのもわかると思います
Commented by surf4883maturi at 2020-03-04 23:28
dendoroubik さん
 レッゴー三匹・・昭和ネタで攻めますね。
やっぱり反応してしまう!!今日この頃です。
 上郡よかったですね。独特の雰囲気のある
楽しい櫓ですね。senbeiさん達がたむろってるから
でしょうか(笑)

Commented by dendoroubik at 2020-03-05 11:14
☆maturi-bakaさん

レッゴー三匹や三波春夫なんて
やってる子どもたちはもちろん その親御さんさえご存知ないのでは?(笑)
子どもたちが その個性をのびやかに表現することの出来るこの祭りのなかでも
こちらの櫓は キャラが立ちすぎるほど立った櫓ですね
まだ就学まえの幼児にも 逸材がそろってますよ(^▽^
Commented by senbei551 at 2020-03-05 23:28
maturi-bakaさん
ここ来たらいつも他まわれんと気づいたら終わってもうてます(笑)
楽しくて、受け皿広くてたむろっちゃいますねん。
Commented by dendoroubik at 2020-03-05 23:35
☆せんべぇさん maturi-bakaさん

佐備神社 中止になったんですね
ショックです( ̄□ ̄;
Commented by surf4883maturi at 2020-03-08 21:35
dendoroubikさん
 え~~~~か本当ですか?
ってこの環境下仕方ない決断ですよね。
苦渋の選択をされたのでしょうね。
又来年を楽しみにしておきます。
Commented by dendoroubik at 2020-03-08 21:59
☆maturi-bakaさん

去年見たときから1年間 楽しみにしてたのでショックです( ノД`)
長浜も どうなるかまだわかりません
4月1日の総会で最終決定されるそうです
by dendoroubik | 2020-03-04 09:00 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(8)