人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山

龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_23302013.jpg


「よさこい」系とか「YOSAKOIソーラン」系などいわれますが、ちがいがよくわかりません。

ネットで調べてみても、けっきょく「よさこい節」か「ソーラン節」のフレーズを取り入れる
という以外の違いは書かれていません。 なのに「京都の学生はソーラン系が多い」という記事もあり謎です。
このふたつだけでなく、地方のチームはそれぞれ地元の民謡などが楽曲に使われていておもしろいですね。
また、地方の大会では、その土地の民謡のフレーズを入れることが参加条件になっているところもあり
ムリやりネジこんでいるチームがあったりして可笑しいです(^-^

   窓のサンサもデデレコデン ハレのサンサもよいやさのさ!

今年見た富山のよさこい大会で、あるチームの演舞曲にそんなフレーズがあり、笑いました。

京阪神以外のチームを2回にわけて。






龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_05594649.jpg

「学生よさこいチーム おどりんちゅ」関東の、特に母体を持たない学生のチームとのことです。

龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_06004193.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_05595776.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_06011921.jpg




「皇學館大學よさこい部 雅」三重県

龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_06265222.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_06270506.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_06270941.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_06271873.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_06271542.jpg




「香川大学よさこい連 風華」

龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_07291259.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_07291025.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_07292429.jpg




「和歌山大学よさこいサークル 和歌乱」

龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_23182421.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_23183468.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_23183941.jpg


龍馬よさこい 2019 関東・三重・香川・和歌山_c0196076_23184394.jpg

Commented by ksf4597_f4 at 2019-11-19 00:14
初めましてharu.sakana4と申します、ブログへの訪問ありがとうございました。おどりんちゅさんは度々撮影しているチームですが、京都まで遠征しているとは!
そちらも学生よさこいは盛んなんですかね、なかなか見る機会もないので新鮮です。
Commented by dendoroubik at 2019-11-19 15:46
☆ haru.sakana4さん

コメントいただきまして ありがとうございます!

あまり事情に通じているわけではないんですけれど
京都は学生のよさこいが盛んみたいですね
4月の桜よさこいのような大きなイベントもありますが
関東や中部地方ほど盛んではないという印象です
この会場では 全体を見渡すことができず
気になった「おどりんちゅさん」を貴ブログで拝見し
なるほど とてもいいチームだなと感心した次第です(^-^
by dendoroubik | 2019-11-16 05:00 | ◆京都のイベント | Trackback | Comments(2)