人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2019 前夜祭

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09462352.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09461999.jpg


月が変わると、越中八尾のおわら風の盆がはじまります。

今年は1日の昼から2日の夕方までしか居ることができませんけれど天気予報は雨がち。
居られるときばかりでなく、3日間、無事におこなわれることを願うばかりです。




おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10412291.jpg

石畳が雨に濡れたしっとりとした風情も似合うのですが
胡弓や三味線といった楽器を使うこともあって、少しの雨でも取りやめになってしまうことが多い・・・

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_06520518.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10410789.jpg

11の支部が毎夜1支部ずつ おわらをおこなう前夜祭期間中も雨がちでした。 どれくらいの支部がおこなわれたのでしょうか・・・

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10405885.jpg

闇から浮かびあがる茜色の青年女子の衣装が鮮烈な下新町・・・の前夜祭です。

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10410339.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10415964.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11065565.jpg

静かに町流しがはじまります。

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11082377.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11082764.jpg

昨年は八幡社での舞台踊りもあったそうですが、今年は上から流して公民館のまえで輪踊り
下へ流して、新踊りで戻ってきてふたたび輪踊り・・・という2時間でした。

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10413558.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10412780.jpg

八尾坂道 わかれてくれば 露か時雨か オワラ ハラハラと

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11083822.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11080434.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_10443295.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11100037.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11093291.jpg

鳴くな蟋蟀 寂しゅてならぬ

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_11092307.jpg

お前ひとりの オワラ 秋じゃなし

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09333864.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09442164.jpg

前夜祭に来るのは何年ぶりでしょうか・・・

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09443599.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09470702.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09454683.jpg

見ているうちに前夜祭であることを忘れ、さて次はどこへ・・・そんな気持ちに知らず知らずになっていました。

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09470283.jpg

でも、やはりこの唄が流れるときが来ます・・・

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09442656.jpg

浮いたか瓢箪 軽そうに流れる 
        行先ゃ知らねど あの身になりたや・・・

おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09472849.jpg


おわら風の盆 2019 前夜祭_c0196076_09471129.jpg


Commented by hitatinotono at 2019-08-29 20:16
羨ましいです~w
期待しています。
Commented by cfc999 at 2019-08-29 20:36
dendoroubikさん、こんばんは。
  前夜祭にお出でたのですね~。(^_-)
  今年は滞在が短いとかで
  雨が降らなければいいのですが・・・
  降らない事を祈ります。拝

  いつもイイネをありがとうございます。^^
Commented by rinkatuu at 2019-08-29 20:46
今年は天候が心配です。。。
Commented by dendoroubik at 2019-08-29 21:11
☆hitatinotonoさん

1日だけでは きっと後ろ髪引かれると思います
3日いても 同じなんでしょうけれど(^-^
また 引かれるような豊かな髪もありませんがw
Commented by dendoroubik at 2019-08-29 21:14
☆cfc999さん

まる1日以上いるわけですから
それが短いと思うのもどうかとって話ですね(^-^;
今年は前夜祭から雨が多くで
どれだけの行事がおこなわれるか心配です
到着時刻の降水確率90%の大雨のなか車で向かったこともありました(笑)
でも けっこういろんなものが見られたものですよ
Commented by dendoroubik at 2019-08-29 21:16
☆rinkatuさん

もし雨で何にもみられなかったら・・・
rinkatu菩薩の顔だけ拝んで帰ります(^0^
Commented by surf4883maturi at 2019-08-29 22:09
dendoroubikさん
 今年も宜しくお願いします。
天候心配ですがこれもお天道様のお気持ち次第・・
八尾のお天気は気まぐれなのは周知の事実。
 でも雰囲気十分伝わって来ますよ・・
ほんと「さあ次どちらへ・・鏡へ」って(笑)
Commented at 2019-08-30 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2019-08-30 09:05
☆maturi-bakaさん

今年もよろしくお願いします

さて どちらへ行こう 風が吹く by toraさん(笑)
今朝の天気予報では ちょっと希望が持てるような・・・
でも 雨でもけっきょく行くんですけどね(^-^
おかなわれる方々のこと思うと 晴れて欲しいでは思いますが
雨でも風情があるのがこの3日間の不思議ですね!
Commented by dendoroubik at 2019-08-30 09:15
☆鍵コメントさん

かえってご迷惑かとも思ったんですけど
どうしても ひと言 お礼を申し上げたくて・・・
ホントは前々日の前夜祭へお伺いする予定で休日もとってたのです
雨予報で・・・でも お聞きするとちゃんと行われてたんですね
悔やまれます

この時期は10日まえくらいから毎日 天気予報にヤキモキ
雨予報でも行くクセに(笑)
でも やっぱり晴れるといいですね!
Commented by u-Brigand at 2019-08-31 07:18
おはようございます。
前夜祭へ行かれましたか。
以前の話しですが娘を初めて連れて行った前夜祭は下新町
でした、目を釘いるように見つめていたのを思い出します。
あの時は高校生だったと思いますが、あれが原因で娘も
写真をするようになりました、この着物は強烈ですからね。

私は明日に行きます、地元出身者があわらツアーなんて
ちょっと笑っちゃいますね(*^▽^*)
今回は長年通った仲間達との「おわら同窓会」です。
Commented by dendoroubik at 2019-08-31 10:26
☆いちやどさん

おはようございます

いちばん最初に 衣装で町を見分けられるようになったのは
記憶を辿ると やはりこの下新町と鏡町だったように思います
昼間見てもそれほどにも思いませんが 
闇夜に現れるシーンは鮮烈ですね

甲子園に連れてっても 立山へ連れてっても
息子は野球にも登山にも興味を示しませんでしたから(笑)
娘さんがおわらを見て(?)写真を始められてというのは
やはり感性の問題だと思います  羨ましいです

八尾では どこかでニアミスするかも ですね(^-^
Commented by ruolin0401 at 2019-09-03 10:47
お世話様です
当方ブログにコメントありがとうございます。
だいぶ涼しくなってきましたが、地方の風土溢れる祭礼等の写真を期待しています。
風の盆は一度は行ってナマで観たいと思っていますがなかなか機会がなくて。
三味線の音色もですが、浴衣に編笠が優雅で且つ幻想的で引きつけられます。
石川さゆりの「風の盆」も好きですね。
Commented by dendoroubik at 2019-09-03 12:17
☆素浪人さん

ダイヤモンド富士に笠雲
通わない限り見ることのできない稀有な光景ですね!

おわらの会場付近に停まっている車のナンバーを見ると
文字通り 全国津々浦々からお越しになっているのがわかります
交通の便がよくなく おこなわれるのも夜から朝方にかけて
おまけに雨の多い時期なのに ちょっとでも降ると中止
という なかなかにハードルの高い行事ですが
一度といわず ぜひ 行ってみてください(^-^ /
観光写真に載ってるようなビシッとキマった写真でなく
情緒連綿とした深夜の町の雰囲気を楽しむ
という気持ちで臨めば きっとすばらしいものに出会えると思います
by dendoroubik | 2019-08-29 20:00 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(14)