人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06544957.jpg


富山市の「彪牙天翔」さんです。




能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06431850.jpg

袖の「放浪芸」の文字が気になります。

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06474553.jpg

3年まえだったか、富山駅前で「よさこいとやま」のプレイベントを観ていると
こちらのチームが演舞されていて、そのとき眼についたのはやはり袖の文字でした。

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06442379.jpg

人と虎がひとつになる

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06415006.jpg

・・・たしか、そう書かれていました。

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_23314127.jpg

騎手が馬を、まるでひとつになったかの如く乗りこなすさまを「人馬一体」なんて云いますけれど
人と虎はどんなときに、どんな風にひとつになるのでしょうか。 想像力を刺戟される語句です。

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06462728.jpg

中島敦の『山月記』の李徴のように、孤独の極限で虎になるようなことを云ってるのでしょうか。

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06465240.jpg

アルフレッド・ベスターのSF小説『虎よ! 虎よ!』 中学生の頃 夢中になって読みました。
主人公ガリヴァー・フォイルは小惑星人たちによって顔に虎のような刺青をされてしまいます。
虎の如き怒りに燃えたガリヴァーが、宇宙空間で自分を見殺しにした奴らに
度外れた復讐を果たす・・・あんなストーリーを指しているのでしょうか。

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06480876.jpg

あるいは阪神が優勝して歓喜に沸くファンと虎戦士たちが・・・

能登よさこい祭り 「彪牙天翔」_c0196076_06472090.jpg

すばらしい演舞にくだらない妄想を書きつけて申し訳ありません(^-^;

by dendoroubik | 2019-06-21 05:00 | ◆能登の祭 | Trackback | Comments(0)