人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06533869.jpg


6月6日は「梅の日」

といっても、虫歯予防デーのような語呂合わせではなく(笑)故事にちなむもので
和歌山県田辺市の「紀州梅の会」が日本記念日協会に申請、2006年に登録された そうです。




梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_18332710.jpg

この年より、由来とされる京都、下鴨神社、上賀茂神社で「紀州梅の会」による梅の奉納祭がおこなわれています。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06414191.jpg

室町時代の天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)
旱魃に悩まされていた京でおこなわれた賀茂神社の例祭(葵祭)で後奈良天皇が神事をされた際
梅を奉って祈願したところ、たちまち雷鳴轟き慈雨に恵まれたと云います(宮中日記『御湯殿日記』)

・・・と、これが「梅の日」がこの日に定められた由来です。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06421782.jpg

午前中は下賀茂神社で梅道中と神事がおこなわれます。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06423039.jpg

午前10時半、糺の森を抜けて南口鳥居、楼門、中門から本殿へ向かいます。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06445703.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06453932.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06462862.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_08255308.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06470923.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06482717.jpg

本殿で30分ほど神事がおこなわれます。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06481275.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06500265.jpg

午前の部、終了です。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06501946.jpg

上賀茂神社での道中は午後1時半からはじまります。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06510980.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06515794.jpg

2日後にコンサートがあるらしく、無粋なステージの櫓やパイプ椅子などが参道腋に並べられていて残念でした。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06513924.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06523983.jpg

細殿でお祓い。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06552346.jpg

本殿で30分ほど奉納祭があり終了です。

梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06545213.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06553370.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06543825.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06561774.jpg


梅の奉納祭 下鴨神社・上賀茂神社_c0196076_06560258.jpg

道中では紀州の梅干しが配られます。 絶品でした。

Commented by u-Brigand at 2019-06-10 10:11
京都人でありながら見たことは何度もあっても
撮ったことないのです。
宿場町のバーサンとは違って若さみなぎって
雅も素敵ですね。
Commented by dendoroubik at 2019-06-10 10:59
☆いちやどさん

市女笠にどんないわれがあるのか
あるいはないのかはわかりませんけれど
たしかにこういう装束だと 殊勝な雰囲気は出ますね
行列の最後尾に ハッピを来た農協の(?)おばちゃんたちが
チンドン屋風のメイクと音楽で踊ってるのが面白かったです
写真は撮りませんでしたけれど(笑)
Commented by tad64 at 2019-06-10 23:10
いいお写真ですね♪ 下賀茂神社と上賀茂神社で6月6日にこのような行事が行われていたなんて知らず本当に残念なことをしました。
来年はぜひ出掛けてみたいと思います。ありがとうございました。
Commented by dendoroubik at 2019-06-11 09:50
☆タッドさん

ありがとうございます
たんに べっぴんさんが写ってる ってだけの写真ですけれど(^-^
毎日のように伝統行事のおこなわれる京都のことですから
十数年まえからはじまった行事には
ニュースヴァリューがあまりないということなのでしょうか
報道陣もあまり見かけませんでした
来年はぜひ 素敵なお写真を見せてください!
by dendoroubik | 2019-06-07 09:00 | ◆京の祭 | Trackback | Comments(4)