人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄

小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08065178.jpg



平成28年(2016)「曳山250年」の記念の年につくられた『曳山八基祝い唄』
今年は残念ながら橋北の中町、材木町が人手不足で曳き揃えに参加できず六基揃えになりましたが
そちらと橋南の五基揃えまえの舞台で、日本舞踊の振付とともに披露されました。




小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08031076.jpg


はじめて聞いたときにはお囃子と唄だけでしたが、昨年から日本舞踊の振付がつけられたそうです。


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08112552.jpg


一番の京町から八日市町まで、出だしが「一」「二重」「みごと」「四隅」・・・と数え歌になっていて
八基の曳山の懸想品などの特徴が読み込まれているだけでなく「大火とどめた 若衆たち」
といったように、昭和7年の橋南大火から若衆が身体を張って曳山を守った歴史なども織り込まれています。


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_07240240.jpg


〽一番山の京町は 見返りむしこ 刻み込み 昔かわらぬ あざやかさ


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08033991.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08003994.jpg


〽二重の屋根の 龍助町 軒先四隅や 天井に 佐吉の墨絵 龍が青い


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08061661.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_07571194.jpg


〽みごとな螺鈿 中町は 屋根を支える 組み物に 極彩色のあざやかさ


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08045138.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_07245533.jpg


〽四つ隅自慢の 寺町は 唐銅宝鐸 賜りし 北市平吉 鳳凰図


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08042765.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_07283026.jpg


〽格天井の 材木町 十と五枚の 花鳥図は 九谷名工 源右衛門


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08125110.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_07344092.jpg


〽六つ棟札 西町は 古くは寛政二年作 棟梁清九郎 記あり


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08083273.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_07561607.jpg


〽那谷寺模する 大文字 竜虎一対 見守られ 大火とどめた 若衆たち


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08053538.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_07213714.jpg


〽八寸刻む 八日市 曳山守る 四神の絵 見送り鶴亀 松竹梅


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08134655.jpg



小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08100459.jpg


〽豪華絢爛 曳き揃え 


小松お旅まつり 2019 その1 曳山八基祝い唄_c0196076_08022736.jpg

(京町と八日市町以外の曳山はすべて過去の写真です)

Commented by senbei551 at 2019-05-15 10:16
八基祝い唄、しっかり継承されてるばかりか、日舞まで~~!!進化してるんですね。しかし更新頻度に驚かされますわ!!
Commented by dendoroubik at 2019-05-15 10:40
☆せんべぇさん

そういえばこの間 この唄の話してましたねえ
もう演ってないんじゃないかって
しっかり演ってました 可愛い女の子付で(笑)

更新頻度というより 祭りに行く頻度が異常かな
長浜から小松まで 休みのたびに出かけてました(^-^;
Commented by 清水 at 2019-05-15 11:11 x
天気が良いとお祭りも楽しいですね
写真には良すぎて困ることもありますがね(^-^;
主夫業が有るので4時に小松を後にしましたが
見逃した分はこちらのブログで楽しませていただきます

18日はお隣の美川のおかえり祭りです
そして20日は三国祭
時間がありましたらぜひおいでください
Commented by dendoroubik at 2019-05-15 11:23
☆清水さん

今年の小松は3日とも快晴で
こんなことはめったにないとのことでした
暑すぎて観てる方もたいへんでしたけれど
衣装をつけた役者たちはめげずにがんばってましたね

美川と三国は 残念ながら行けそうもありませんが
高浜七年祭は 是が非でも行くつもりです
Commented by ei5184 at 2019-05-15 12:01
先日は早朝からありがとうございました。
早速スタートされましたね! 私は未だ一部はカメラの中です(笑)
八基全て訪ねられていましたね!
私はあと何基訪ねられましょうや?(笑)
処で例の3姉妹ですが、4年前は揚巻、さらにその前はひょっとしてお弓でしょうか?
Commented by dendoroubik at 2019-05-15 12:28
☆eiさん

おつかれさまでした!

2011年の大文字町の外題はどんどろ大師ですから
おそらくお弓なのでしょうね 残念ながら観てません
でも 観てみたかったですね~~
2014年にも寺町がどんどろ大師を演っていて
こちらのお弓さんとは 団四郎師匠と3人で写真を撮ってもらいましたよ(笑)

八町すべて見られますよう まず来年も行きましょう(笑)
by dendoroubik | 2019-05-15 09:21 | ◇小松お旅まつり | Trackback | Comments(6)