人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_09272613.jpg


気づけばもう1年の半分が終わっています。 上期に観た祭り、まず1~3月編です。
第1四半期はぺっぴんさんの出現度が高いので トップは美女のコラージュにしました(笑)
色の統一感がなくあまりにもガチャガチャしてましたので白黒加工です。




【今宮戎神社 十日戎(宵戎)(大阪市浪速区)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_08232350.jpg

正月9~11日の「十日戎」には、決して広いとはいえない今宮戎神社には100万人もの参詣者が!





【木津市場 献鯛行列(大阪市浪速区)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_15594851.jpg

その今宮戎神社へ、民営市場「大阪木津卸売市場」から、えべっさんゆかりの鯛などを献上する行事。





【堀川戎神社 十日戎(大阪市北区)】
【大阪天満宮 十日戎(大阪市北区)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_09141136.jpg

ミナミの今宮戎からキタの堀川戎、さらに大阪天満宮まで十日戎のハシゴです(笑)





【竹田神社 占田祭(滋賀県東近江市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16011405.jpg

ガラッと変わってシブ目の行事です。 竹筒を入れて粥を炊き、なかの詰まり具合で田植の適期を占うもの。





【大安寺 光仁会・がん封じささ酒祭り(奈良市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16542488.jpg

笹酒を好まれた光仁天皇が長寿であられたことに因み、これで癌封じを祈願する、という行事です。





【大立山まつり(奈良市)】
【若草山 山焼き(奈良市)】


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16542442.jpg

去年につづいて行ってきました。 
けっこう好きなイベントなんですけれど、予算のムダつかいという声も多く、今後どうなるのかは不透明です。
冬の観光誘致が目的のようですが、屋外のイベントにしてはちょっと寒すぎるような・・・


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16542426.jpg





【大阪天満宮 初天神・梅花祭(大阪市北区)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16552035.jpg

授与された「ウソ鳥」のお守りを、見知らぬ者同士がつぎつぎに交換しあって「ウソ」を「マコト」に変える神事。
新年会のアトラクションみたいに見えますが あくまでも神事です。 でも、アトラクションのように面白い(笑)
権禰宜さんのMC(?)が、最高に可笑しかったです。






【2月】

【大神神社 おんだ祭(奈良県桜井市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16552043.jpg

奈良で正月から2月頃にかけて集中的におこなわれる「おんだ祭」のひとつ。
厳粛な神事のなかで、ひとり笑いをとる田作男さんの笑顔がすてきでしょう?





【三輪恵比須神社 初えびす(奈良県桜井市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_08002705.jpg

大神神社のおんだと同日にあったため、終了後に立ち寄ってみました。
この日が本戎に当たるのですが、福笹授与以外に行事がなく、福娘さんだけ撮って帰りました(笑)





【ハピリンク 関西大学アイススケート部スペシャルショー(福井市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16552040.jpg

3年まえにひょんなことから第1回目を観る機会を得て、3年連続の観覧です。
3年連続出場の安原選手が、卒業とともに引退するのが寂しすぎました( ノД`)


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16552037.jpg


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16552031.jpg





【谷汲踊り 華厳寺豊年祈願祭(岐阜県揖斐川町)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16562220.jpg

鳳凰の羽に見立てた「シナイ」というカラフルな装飾、インパクトがありました。
はじめて訪れた華厳寺や、廃線となった谷汲線の駅なども興味深かったです。






【勝山左義長まつり(福井県勝山市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16562232.jpg

8年目となる勝山左義長まつり。 今年も雪はありませんでした。


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16562214.jpg


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16562283.jpg


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_16562364.jpg


お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_09081755.jpg





【3月】

【春日大社 御田植神事(奈良市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_12332304.jpg

春日大社の巫女舞は、やはり特別に美しい・・・





【近江八幡左義長まつり(滋賀県近江八幡市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_09124916.jpg

奇しくも時計を象ったダシ同士のケンカ(笑)





【二月堂 達陀帽いただかせ(奈良市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_19485015.jpg

春日大社の御田植祭のあと立ち寄りました。 
春日大社から東大寺までこんなに距離があったのか。 記憶のなかではすぐそこ、だったんですが・・・





【安原綾菜 引退セレモニー】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_19522943.jpg

氷上での最後の姿を目に焼き付けてきました・・・





【檜尾神社例祭 池田御田祭(滋賀県甲賀市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_01372213.jpg

夜におこなわれる引退セレモニーのまえ、昼間にはこの祭りを見てました。





【比良八講(滋賀県大津市)】

お祭り12ケ月 2019年 第1四半期_c0196076_06015360.jpg

大津市街地でのお練りがなくなっているのを知らず、朝、慌てて出かけてしまいました(笑)





Commented by u-Brigand at 2019-07-10 07:46
覚えのある子がいっぱいいます(*^▽^*)
Commented by dendoroubik at 2019-07-10 12:00
☆いちやどさん

ということは 覚えておてくださってたんですね(^-^
ありがとうございます
半年なんて あっという間ですね
ついこの間みたいに感じるものもあれば
でも ずっと前だったように 意外なものもあります
by dendoroubik | 2019-12-27 12:57 | ◆お祭り12ケ月 | Trackback | Comments(2)