人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり 2019 はなればなれに

勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_08410958.jpg


「これから上長淵区の浮き太鼓をはじめます」という挨拶ではじまったのは、三味線のない篠笛だけのお囃子。
前奏も口三味線で、唄も高歌放吟といった感じで、いつものこの櫓の雰囲気とはずいぶんちがっていました。
そういえば、この櫓は「勝山左義長ばやし保存会」の方々を中心に各区の名人が集う「打ち手集合」や
幼稚園児の浮き太鼓、ときには民謡の披露や政治家の挨拶などがおこなわれるなど他の櫓とは一線を画しており
どこまでがこの「上長淵区」の方々なのかよくわかりませんでした。

夜にひっそりとおこなわれたのは、上長淵区の方々だけで浮き太鼓を楽しむ姿でした・・・




勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_08380218.jpg

現在は少子化から「子どもばやしコンクール」に参加はしていませんが、かつてはこの櫓は常勝チームだったのだそうです。

勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_22133100.jpg

この男性なんかも、少年の頃、ずいぶんと活躍されていたのではないでしょうか・・・?

勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_22225397.jpg


勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_22165831.jpg

「浮き太鼓」には、各区を統括するような本部に当たるようなものはなくそれぞれの櫓が勝手に(?)楽しんでいるという印象です。

勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_08391421.jpg

でも、そこがこの祭りのいいところじゃないかな、と思います。

勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_08421260.jpg

それぞれの櫓が勝手に浮いている、といえば閉鎖的なのかなと思われるかもしれませんが
実態はまったく正反対で、この祭りはとてもウエルカムな雰囲気に溢れています。

勝山左義長まつり 2019 はなればなれに_c0196076_08454326.jpg

そりゃあまあ、こんな笑顔で「閉鎖的」はないですね(笑)

by dendoroubik | 2019-03-11 05:00 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(0)