人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大安寺 ささ酒祭り

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21252723.jpg


かつて南都七大寺のひとつに数えられた大安寺。
ここで毎年1月23日におこなわれるのが「光仁会」(がん封じ笹酒祭り)です。

「光仁会」というのは、なんと!(シャレではありません)光仁天皇の名に由来し
1月23日という日付は、桓武天皇が文武百官を伴い、先帝光仁天皇の一周忌齋会を
大安寺で営まれたという『続日本紀』の記述に因むものなのだそうです。




大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21423049.jpg

光仁天皇というのは、なかなかイメージの湧きにくい天皇かもしれません。

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21423097.jpg

天智天皇の孫で、万葉歌人として名高い施基親王(志貴皇子)の子ですが
8歳のときに父を亡くして後ろ盾を失い、皇位に就いたのは60歳を過ぎてから。

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21414374.jpg

時あたかも権謀術数渦巻く暗澹たる奈良時代の後期。
聖武天皇以降、廃帝や重祚など、皇位継承にはとかくキナ臭さが付き纏い
のちに光仁天皇となられる白壁王も、あらぬ疑いを避けるためにか
皇嗣争いにはまったく無関心とばかりに、酒ばかりを飲んでお過ごしになられたといいます。

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21404460.jpg

あるいは当時、広大な境内地を有した大安寺の竹林で
しばしば竹を取りその竹に酒を注いでは優雅に遊んでおられたともいわれています。

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21404673.jpg


大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21414201.jpg


大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21414194.jpg

62歳で即位された光仁天皇が70歳を超えても政務に精励され
当時としては天寿を全うされたことにあやかり、癌を封じ長命をもたらすものとして
天皇が好まれたという「笹酒」が振舞われる、というのがこの行事です。
「笹酒」の振舞い以外にも、癌封じの加持祈祷も本堂でおこなわれています。

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21394360.jpg

500円を納めて竹の器を受け取ると
「笹娘」さんたちが1メートルほどの青竹から焚火で温めた「笹酒」を注いでくれます。

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21422983.jpg


大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21384642.jpg

何度も頂くことができ、なかにはアテにスルメを持参する猛者も(笑) これは思いつきませんでした。

大安寺 ささ酒祭り_c0196076_21384782.jpg

Commented by cfc999 at 2019-01-24 02:06
dendoroubikさん、こんばんは。
 こんな美人さん達に竹槍?でお酒を注いでもらうと
 並みなお酒も美酒に変わり何度もお変わりしたのではと
 勝手に推測しております。
 あらあら、お疲れ様でしたね(笑
Commented by dendoroubik at 2019-01-24 02:12
☆cfc999さん

ご明察(笑) アテなしに何度もおかわりしました
いや べっぴんさんがアテでしょうか
しかしこの後 奈良の酒蔵に利き酒に行った
なんて言うと酒呑み みたいに思われるので書かずにおきます
Commented by u-Brigand at 2019-01-24 06:46
この竹酒は最高に旨いですね、中に米を炊いても
何ともいえない味です。そう言えば最近はないな〜(^_^)
Commented by dendoroubik at 2019-01-24 07:29
☆いちやどさん

笹酒なんていう まるで光仁天皇のような
優雅な呑み方を楽しまれていたのですかっ!
お寺の解説では ビタミンC・K・E クロロフィルや
カルシウムなんかが含まれ薬効があるとありましたが
そんなことより ともかく旨かったです(笑)
竹で炊いた飯というのも気になります
Commented by nararanran at 2019-01-25 14:59
以前は無料だったのが
今は、志納金・・がいるようになりましたね・・。
先日も、そうだったのかなぁ?

明日の春日大社の「大とんど」も
飛火野で行われるのですが
とんどの火で竹にいれて温められた日本酒が振る舞われますよ。
でも、明日も寒そうですね。
Commented by dendoroubik at 2019-01-25 19:26
☆らんさん

えーっ! 昔は無料だったんですか!
500円でも安いと思ってたんですけれど(笑)
それしにしても 加持祈祷が3000円
数千人の善男善女が参詣しますので***円くらいの
・・・などと下司な胸算用はやめておきます(^-^;

去年の山焼きも寒かったですね 今年は雪?
明日は悪名高き大立山まつりへ行こうと思います
奈良市民でも県民でもないのでとやかくいう資格はありませんが
おこなわれる祭り自体はとてもすばらしいものだと思います
そこはやっぱり見とかなきゃ・・・と
平城京址から若草山 ながめます
by dendoroubik | 2019-01-24 01:49 | ◆大和の祭 | Trackback | Comments(6)