人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村国座 奉納舞踊 後篇

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23483877.jpg


2年まえにはじめて「村国座」で芝居を観たとき、西組では小学4~6年生が「歌舞伎」
1~3年生が「舞踊」をつとめていましたが、今回芝居番の中組では「舞踊」はすべて小学4年生でした。
前回にくらべると、いくぶん大人っぽい演舞にも思えますが、とはいえまだ4年生。
遠目に眺めていると、小学生らしいあどけなさが残り「可愛らしい」という印象しか残りませんが
望遠で撮っていると、大人びた表情や仕草にドキッとすることもしばしばでした。




村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23385706.jpg

「義経残照」

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23394694.jpg

「関東春雨傘」

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23385742.jpg


村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23385749.jpg

これもはじめて聞く曲でしたが、ググッてみると美空ひばりが歌っていた曲みたいですね。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_22383715.jpg

そういえばメイクの仕方とか顔だち、表情なんかもどこか似たところがあるようにも思えます。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23394687.jpg

踊りの良し悪しを評価する審美眼は僕にはありませんが、とても雰囲気のある女の子でした。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23394662.jpg

二度目の狂言がおわったところで、外の空気を吸うために一旦中座。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23394746.jpg

ちょうど還ってきた御輿を村国神社へお迎えするところでした。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23394708.jpg

東組、西組どちらかはわかりませんが「屋形番」と呼ばれる町のご奉仕です。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23403570.jpg

御輿の還御(?)を見ているうちに、つぎの奉納舞踊「舞妓はん」を見逃してしまいました。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23403565.jpg

「ここ一番男花」

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23403553.jpg

「お夏清十郎」

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_22381251.jpg

寛文2年 (1662年) に播州姫路で実際に起きたお夏と清十郎の駆落ち事件は
井原西鶴、近松門左衛門、 島崎藤村、坪内逍遥らの想像力を刺激し数多くの作品に結実しています。
舞踏や演劇、東海林太郎の歌唱などでお馴染みの定番中の定番の物語ですね。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23403651.jpg

ただ「忠臣蔵」でさえ12月14日にTV放映されなくなって久しいくらいですから
最近ではこの物語も、きっと馴染みの薄いものになっているのにちがいありません。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23412308.jpg


村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_22381261.jpg

この物語を知らない人の目には、たんに叶わぬ恋に悩む可憐な女の子と映るかもしれません。
(設定上では、このとき彼女はすでに発狂していることになっているわけですけれども)

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23412414.jpg

しかし、それはそれで良いことなのでしょう。

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_22381283.jpg

たしかに、子供たちが演じている姿はそれだけでとても可愛らしいものですから・・・

村国座 奉納舞踊 後篇_c0196076_23420565.jpg

つづいて「子供歌舞伎」です。

Commented by hitatinotono at 2018-10-25 05:42
1枚目・・・ナイス構図(♡♡
Commented by tad64 at 2018-10-25 08:40
村国座奉納舞踊とくと拝見させていただきました、素晴らしいですね!
特に一枚目の色気のある姿にはどきっとさせられます。
私もこの様な写真を撮ってみたいものです♪
Commented by dendoroubik at 2018-10-25 15:48
☆hitatinotonoさん

下手の方に座ってましたので
なかなか正面から捉えることができませんでした(^^;
この女の子も とてもいい表情してますね!
Commented by dendoroubik at 2018-10-25 15:50
☆タッドさん

なにをおっしゃいますやら
時代祭の超ステキなポートレイト拝見しましたよ
もし こんな写真が撮りたいとおっしゃるなら
10月中旬に岐阜県各務原の村国座へGO! ですね(笑)
by dendoroubik | 2018-10-25 05:00 | ◇村国座奉納子供歌舞伎 | Trackback | Comments(4)