人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米原曳山まつり 2018 二人三番叟

米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08294422.jpg


米原曳山まつりの今年の当番山「松翁山」で、子供歌舞伎としては珍しい「二人三番叟」がありました。
ずいぶん以前にもあったそうですけれど、僕は見るのがはじめてで、これがとてつもなく可愛らしかったです。




米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08292159.jpg

よーろこびありやー

米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08292130.jpg

どうして「二人三番叟」になったのか・・・?
本楽の最終公演のとき、振付の市川団四郎師匠から、こんなお話しがありました。

米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08294410.jpg

三番叟役の男の子が幼稚園の年長さんで、師匠も「だいじょうぶかな」と思っておられたそうですが
稽古をつけはじめると案の定、泣きじゃくってまったく練習になりません。予定していた3日間とも。

米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08292121.jpg

窮して「お花ちゃん」役で出演する小学2年生の先輩といっしょに稽古をつけることにすると
掌をかえしたようにご機嫌で稽古に励むようになったということです。

米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08292117.jpg

もうそろそろだいじょうぶかな、とひとりでおさらいをさせようとすると、また泣き出して言うことをききません。

米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08292220.jpg


米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08294339.jpg

師匠がお花ちゃん役の男の子に「じゃあ、お花と二役で三番叟も演るか」と訊くと
男の子はうれしそうにニッコリ笑って頷いたそうです。
これで「二人三番叟」が決まり。 急いで衣装も新調したということです。

米原曳山まつり 2018 二人三番叟_c0196076_08292275.jpg

ケガの功名みたいな話ですけれど二人の息はピッタリで
とくに競い合うようにグルグル回るところでは、グズっていた子とは思えない張り切りぶり。 
二人でこれが演りたくてわざと泣いてたんじゃないかと思えるほどでした(笑)

太夫と三味線の少年は長浜の「三役修行塾」の塾生。 こちらも舌を巻く巧さでした。

Commented by tad64 at 2018-10-14 18:33
何だかほのぼのとする良いお話聞かせていただきました!
しっかりと決めていますね♪ 息のいいところ素晴らしいです。
Commented by dendoroubik at 2018-10-14 20:48
☆タッドさん

ほのぼのとした話ですよね~~
それで二人三番叟にしてしまうのもスゴイですし
二役演るっていう男の子もスゴイ!
この男の子 今回は端役でしたけれど
今後も出てくれるでしょうし 楽しみです♡
by dendoroubik | 2018-10-14 05:00 | ◇米原曳山まつり | Trackback | Comments(2)