人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城端むぎや祭 2018 その6 古代神

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_18490375.jpg


五箇山民謡『こきりこ節』を知らない人はあまりいないと思いますが
『麥屋節』を知らない人は『こきりこ節』を知っている人と同じほどいるかもしれません。
そんな人は『古代神』という曲をさらに知らないでしょうけれど「城端むぎや祭」では
『こきりこ節』よりもはるかに多く・・・各町が必ずといっていいほど踊る人気の曲です。 




城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_23115874.jpg

とてもナンセンスな曲です。

女と心中話をしていた男が蜂に刺されて「死ぬかと思った」と述懐する話や(笑)
これはあまり唄われませんが、石の地蔵さんが若い娘が来たらニコニコ愛想笑いするくせに
年寄が拝みにきたら、そっぽを向いてしかめっ面、まったくエロ地蔵め!
・・・みたいな唄で、男性の笠踊りも、ちょっとおどけた感じで楽しい。

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22094907.jpg

これに対して、たいてい最後に唄われることの多い数え唄のような件りは
女性の手踊りがとても艶っぱいというか可愛らしい仕草で
この男女の対比の妙が人気の秘密かな、と思います。 
各町が工夫を凝らして、踊り方がかなりちがうのも特徴的です。

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_23314540.jpg

朝、赤い襷をかけて小川へ水を汲みに行った娘・・・

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22084534.jpg

船の船頭さんに晒を三尺を貰います。 さて、この晒・・・

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22084568.jpg

何に染めよかと 紺屋の兄さんに問えば

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22084531.jpg

一に朝顔 

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_20553722.jpg

二に杜若

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22084670.jpg

三に下がり藤

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22173889.jpg

 四に獅子牡丹

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22094802.jpg

五つ伊山の千本桜

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_23311934.jpg

六つ紫 桔梗に染めて

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22094846.jpg

七つ南天 八つ八重桜 九つ小梅を ちらしに染めて

城端むぎや祭 2018 その6 古代神_c0196076_22094900.jpg

十で殿御の 好きなように染めやしゃんせ サーエ


ちなみに、唄と踊りはあまり合っていませんので悪しからず。

Commented by hitatinotono at 2018-09-30 06:08
お美しゅう女性ですね~♡
Commented by dendoroubik at 2018-09-30 09:01
☆hitatinotonoさん

お美しい方でした
踊る姿というか仕草が これまたもう♡
Commented by tad64 at 2018-09-30 16:12
この方、本当に美しく淑やかな方ですね。
この方に絞って撮られたのもよ~く分かりますよ♪
(私もきっと同じ行動を取っていたと思いますもの)
Commented by dendoroubik at 2018-09-30 16:47
☆タッドさん

ほかの方々も可愛らしいお嬢さんたちだったのですが
最前列で望遠だと ほぼ正面の方しか捉えきれません
でも この方 とてもお美しい方ですね
面識がないので「淑やか」かどうかはわかりませんが(笑)
たしかに大和撫子っぽい♡
by dendoroubik | 2018-09-30 05:00 | ◇城端むぎや祭 | Trackback | Comments(4)