人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2018 西新町 その3

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07010366.jpg


この日、西新町の最後の公式行事となる、しめくくりの輪踊りがはじまりました。





おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07010281.jpg

時刻はまもなく日付がかわろうとする頃・・・

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07042049.jpg


おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07020209.jpg

舞台演舞や風情ある街並みを流す姿が、おわらを象徴するイメージ
・・・として喧伝されてはいますが原点はやはり輪踊り。

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07010224.jpg


おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07025033.jpg

嫣然と踊る姿に魅了されます。

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07020279.jpg

若い地方さんたちも、とても粋な風情でカッコいい。

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07020237.jpg

演舞のときよりちょっと肩の力を抜いた男子は、やはりここでもカッコいい。

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07010267.jpg

天気予報にやきもきしていたのがウソのようなおだやかな夜。 月まで出ていました。
あるいはせんべぇさんの言う通り、お月さままでおわらが見たくて顔を覗かせたのかもしれません(笑)

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07024964.jpg


おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07010309.jpg

ぽんと出た別荘山から出た月が
     オワラ踊りに オワラ うかれ出た

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07025010.jpg

こちらのまちを見せていただくようになってから、チームのいい雰囲気を牽引してきたような女性が
今年で引退、ということを小耳にはさみました。 心なしか、踊る表情に愁いを含んでいるようでした。

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07024902.jpg

数年まえに、深夜この場所で、前年に引退をしたOGたちが
世の中にこれ以上楽しいことはないといった様子で隊形を踊っているのを見ました。
また、あんな姿が見られたらな、と思います。  おつかれさまでした。

おわら風の盆 2018 西新町 その3_c0196076_07010194.jpg


浮いたか瓢箪 軽そに流れる
       行先ゃ知らねど あの身になりたや・・・


Commented by hitatinotono at 2018-09-17 07:05
あらぁ~昨年撮った女子(^^
https://phototosi.exblog.jp/26023441/
Commented by ei5184 at 2018-09-17 10:00
東新町、西新町はここ数年ご無沙汰ですが、
それでも見覚えの方が居ます。
浮いたか瓢箪・・・が出ましたが~
私は未だこれからクライマックスへと続く予定です(笑)

昨日はお世話になりました。息子が運転してくれたので、
7時頃から車の中で寝ていました。
何度もご連絡をいただいていて、失礼しました。
ご無事に帰宅された由、なによりです。
ありがとうございました。
Commented by dendoroubik at 2018-09-17 10:25
hitatinotonoさんへのサービスカットとして
この女性をトップにし 唯一 画像も2枚挿入してみました(^-^
Commented by dendoroubik at 2018-09-17 10:32
☆eiさん

昨日はおつかれさまでした!
今回はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした
雨があったりして うまくご案内できなかったのも心残りです
8時半まで残られるとお聞きしてましたので
いい場所が確保できたので何度も連絡させていただいたのですが
もう帰路につかれていたんんですね 失礼しました

けっきょく 10時まで居残ってしまい 帰りは途中仮眠して
10分ほどのつもりが1時間も寝て帰宅すると午前3時でした(^-^;

おわらシリーズはちょうど折り返しくらいで
城端は終わってから取り掛かろうと思います
Commented by surf4883maturi at 2018-09-18 23:08
ゲジデジさん
 西新町の女性、卒義ですか?残念・・
おっしゃる通り、地方なしでOGさん達が
踊られてました。記憶しています。
 来年はOGとして撮影したいと。
Commented by dendoroubik at 2018-09-19 12:45
☆maturi-bakaさん

今年で卒業・・・ということを
お知り合いの方に話されているのを聞き 残念でした

また あのときみたいに
楽しそうに踊る姿が見たいものですね
by dendoroubik | 2018-09-17 05:00 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(6)