人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17045830.jpg


おわらをおこなう11のまち(支部)のうち、唯一、井田川左岸に位置する福島町・・・




おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17045847.jpg

公式行事のはじまるまえ、警察署で花。 そのまわりを輪踊りが囲みます。

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17045957.jpg

いちばん人口の多い町だけあって、子供もいっぱい。

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17045944.jpg


おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17045960.jpg

つづいて公民館まえで輪踊り。

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17045985.jpg


おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17045981.jpg

公民館まえのお宅で花が打たれました。

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17054806.jpg


おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17054812.jpg

昨年、明け方ちかく、せんべぇさんとホテルへ引き揚げようと
坂のまちをくだり福島町を通りすぎようとしたとき、夜流しに遭遇しました。
暗くて写真は撮れませんでしたけれど、ギャラリーもほとんどなく
とてもいい雰囲気で、また眺めてみたいものだと思いながら今年も機会を逸しました。

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17054889.jpg

なんとなれば「旧町」と呼ばれる井田川右岸の丘陵では
お目当てのまちにスカされても、どこかでなにかに遭遇する確率は高いですが
福島町では、ここにフラれるとあとがありません(笑)
ただそれだけの情けない理由ですが・・・「見送りおわら」だけでなく
いつかじっくり見てみたいまちではあります。

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17054927.jpg

午後3時、交通規制がかかり、井田川へつづく坂をみんなで下ります。 
さあ、福島のおわらがはじまるぞ! というとてもジーンとくるシーンです。

おわら風の盆へ 2018 坂の下のまちで_c0196076_17142199.jpg

・・・といいながら、そのあと今年もまた坂のまちへトボトボ登ってゆきます。

by dendoroubik | 2018-09-13 04:21 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(0)