人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前祭 宵山

前祭 宵山_c0196076_08171088.jpg


過去ブログを繰ってみると、6年ぶりの宵山でした。
宵々山も入れると5年ぶりになりますが、いずれにせよ巡行が2回に戻ってからはじめての見物です。




前祭 宵山_c0196076_08115921.jpg


僕が生まれたときは、まだ後祭の巡行をおこなっていたみたいですが(笑)
物心ついてから巡行といえば17日でしたので、宵山がふたつに分かれモノ足りない気がしないでもありません。


前祭 宵山_c0196076_08120142.jpg


だから、というわけでもないでしょうが、今回撮った写真を見返すと、ありきたりな光景ばかりです。


前祭 宵山_c0196076_08120195.jpg



前祭 宵山_c0196076_08120162.jpg



前祭 宵山_c0196076_08124711.jpg



前祭 宵山_c0196076_08124765.jpg




前祭 宵山_c0196076_08124777.jpg



前祭 宵山_c0196076_08124750.jpg



前祭 宵山_c0196076_08124875.jpg



前祭 宵山_c0196076_08124892.jpg



前祭 宵山_c0196076_09320578.jpg



前祭 宵山_c0196076_08143953.jpg



前祭 宵山_c0196076_08144052.jpg



前祭 宵山_c0196076_08151691.jpg



前祭 宵山_c0196076_08151825.jpg



前祭 宵山_c0196076_08155665.jpg



前祭 宵山_c0196076_08163079.jpg



前祭 宵山_c0196076_08170981.jpg



前祭 宵山_c0196076_08174758.jpg

Commented by ei5184 at 2018-07-17 18:55
宵山へ行かれましたか! 私は8年程宵山には出かけていません。
毎年宵々山です。理由はご存知の通り(笑)
棒振りは未だ見た事が無かったので、新鮮です。
今年で宵々山の行事? はお仕舞いにしようかと思っていますので、
来年は9年振りに宵山に行こうかな?
Commented by dendoroubik at 2018-07-17 19:54
☆eiさん

宵々山といえば 学生時代は祗園祭よりも
円山公会堂の宵々山コンサートでした
隔世の感があります(笑)

四条傘鉾の棒振り踊りは復活に際して
滋賀県瀧樹神社のケンケト踊りを参考にしたそうですが
どちらもとても可愛いですね~~
午後8時過ぎくらいからだったと思います
綾傘鉾の日和神楽は10時過ぎから宮川町へ行くそうですね
でも その頃にはすっかりバテて未だ見たことがありません(笑)
Commented by surf4883maturi at 2018-07-17 20:53
ゲジデジさん
 宵宵山コンサートって私も行ってましたよ(笑)
北山修(自切俳人) 高石ともやとザ・ナターシャセブン
、永六輔等々 自切俳人のオールナイトニッポンは
受験勉強での定番でした。懐かしい・・・・
 祇園さんコメント忘れてました。すいません。
Commented by dendoroubik at 2018-07-17 22:28
☆maturi-bakaさん

自切俳人のオールナイトニッポン
高石ともやはズバリクでしたね
永六輔が諸口あきらに「こんなおいしいラーメン食べたことない!」
とラジオで言ってるのを聞いてはじめて「天一」を知りました(笑)

共産党政権下の京都はドロ臭かったですけれど
それ以降の「しゅっとした」京都は文化的には何も発信してないですね
あのすばらしい愛をもう一度!(笑)
Commented by tad64 at 2018-07-19 15:31
京都在住であるのに最近は祇園祭を見に出掛けることが無くなりました。
兎に角暑いのと人の多さに圧倒され疲れが尋常じゃないんですよね。(苦笑)
10年前は毎年宵山や引き始めなど色んな写真撮り続けていたのですが、年には勝てません♪
Commented by dendoroubik at 2018-07-19 15:50
☆タッドさん

お気持ちよくわかります

何年か前に巡行の生中継を冷房の利いた部屋で見ていて
「こりゃあいいわい」と思いながらもそのうちに
やっぱり祭りは生で見なきゃ意味がないと思い直しました
行ったら行ったで あまりの暑さに辟易してしまうんですけどね(笑)
こんな暑いときに大勢の人を集めたり真冬に海や川へ飛び込んだり
日本の祭りって やっぱりヘンですね(笑)
by dendoroubik | 2018-07-17 13:46 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(6)