人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつりまであと81日

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_23200222.jpg


終わった直後は「あと364日か・・・」なんて思っていた(笑)「勝山左義長まつり」まで、あと81日となりました。


勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_20320870.jpg


2018年は2月24日~25日の開催です。





勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_21333825.jpg

来年のポスターです。どんど焼きと、カラフルな長襦袢姿で笑顔で太鼓を打つ人々。
お馴染みの光景ですが、知らない人がみたら、いったいどんな祭りなのか想像できないかもしれません。

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_21050723.jpg

じっさい、他のどんな祭りにも似ていない祭りです。

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_21282272.jpg

そもそも「左義長まつり」と銘打ちながら、なぜ太鼓を叩いで浮かれるのか?

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_20212824.jpg

どうして老若男女がカラフルな長襦袢姿なのか?

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_20020599.jpg

こんなに寒いのに・・・

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_22301730.jpg

なぜ、こんなに笑顔なのか?

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_22301750.jpg

ときには観客の誰もいないときでさえ・・・

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_20120776.jpg


勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_22003701.jpg

どうしてこの可愛い子供たちは顔にペインティングするのでしょう?

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_22561483.jpg

これはこの櫓だけですけれど(笑)

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_19402896.jpg


勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_19394725.jpg


蝶よ花よ 花よのねんね


勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_08223967.jpg


まだ乳飲むか 乳首離せ


勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_08130593.jpg

こんなキワドイ歌詞のお囃子を、子供も女性も笑顔で唄うのはなぜでしょう(笑)

勝山左義長まつりまであと81日_c0196076_23103329.jpg

「楽しい」という、ふだん何気なく口に出す言葉を、言葉本来の意味で直球で投げ込んでくれる祭りです。



Commented by nararanran at 2017-12-05 22:36
いやはや、一枚目のおっちゃんの笑顔に釘付けになりました\(^o^)/
いい写真やわ~。
Commented by dendoroubik at 2017-12-05 22:51
☆らんさん

隣のおかめさんにも負けてない笑顔でしょう?
現在はこの祭りには子供や女性たちも参加し
むしろそちらが主流になっている感がありますが
もともとはオヤジさんたちが長襦袢で浮かれていたものだそうです
このおにいさんのキュートな笑顔こそ
この祭りの保守本流ではないかと僕は睨んでいます(笑)
by dendoroubik | 2017-12-05 09:28 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(2)