人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2017 その2

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02545900.jpg

越中おわら風の盆から1週間が経ちました。

4日の夕方に帰宅。 
眠い目をこすりながら撮りまくった画像をPCに取り込み
その勢いでブログ「その1」をUPしたものの
粗大ゴミを削除する作業の膨大さ(苦笑)にすっかり辟易し
「その2」をUPするのに1週間もかかってしまいました。

いまだにすべてのデータを現像できておらず
粗大ゴミの海に溺れながら漂流しているのには変わりありませんが
とりあえずまとめやすそうなところから掛かってみます・・・





おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02582316.jpg

今年の越中おわら風の盆のポスターに登場したのは下新町。
闇に浮かびあがる八幡社の雪洞をバックに男女が踊る姿がフィーチャーされていました。

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02512512.jpg


おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02582330.jpg

その八幡社を舞台に、まず男性の新踊り。

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02582341.jpg

うーむ。 やっぱりカッコいいですね。

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02512636.jpg

少年少女の旧踊り。

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02531287.jpg

そしてなんといってもこの舞台の白眉は「八尾四季」を踊る女性の新踊りだと思います。

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02531102.jpg


おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03042447.jpg

揺らぐ吊り橋 手に手を取りて

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02531109.jpg

渡る井田川 オワラ 春の風

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03021327.jpg


おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03021392.jpg

富山あたりか あのともしびは

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02550049.jpg

飛んでいきたや オワラ 灯とり虫

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03021475.jpg


おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03021350.jpg

八尾坂道 別れてくれば 

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03042388.jpg

露か時雨か オワラ ハラハラと

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03042449.jpg


おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02550035.jpg

もしや来るかと 窓押し開けて 

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_03042694.jpg

見れば立山 オワラ 雪ばかり

おわら風の盆 2017 その2_c0196076_02582288.jpg

では、またしばらく粗大ゴミの削除作業にかかります・・・


Commented by rinkatuu at 2017-09-09 23:47
サイコーーーーです(^.^)
Commented by hitatinotono at 2017-09-10 03:57
良い場所での撮影~ナイスショット!!
tonoは雨が降ってきたので諦めて帰ろうとしました。
前列から6列目?で前に180㎝の大男。
脚立持参で何とかでした。
Commented at 2017-09-10 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-Brigand at 2017-09-10 09:00
こんにちは〜

下新町の特徴がよく出いますね。
懐かしいです、3年間3日間泊めて
もらいましたから。
今回はご挨拶に立ち寄りました。
Commented by dendoroubik at 2017-09-10 17:43
☆rinkatuuさん

おわらは夜流しにとどめを刺すとは思いますが
やっぱり八幡社やおたや階段もサイコーですよね
サイコーがいくつもあるのが風の盆でしょうかwww
Commented by dendoroubik at 2017-09-10 17:46
☆hitatinotonoさん

2日目の通り雨のときにはラーメンを食べていました
屋台の横のお寺へ入らせていただいて食べ終わったら
しばらく ソファでうつらうつらしてしまいました
あのときも演ってたんですね~~

何度 見ても魅了される踊りとロケーションですね!
Commented by dendoroubik at 2017-09-10 17:48
☆鍵コメさん

なーん つかえんちゃ!(笑)

来年こそは ごいっしょできるのを楽しみにしております
Commented by dendoroubik at 2017-09-10 17:55
☆いちどやさん

通いつめておられたのですね

それぞれの支部に魅力があり
1年のうちに出会える魅力にも限りがありますから
やはり毎年通うに如くはない ということでしょうか
下新町は舞台もすばらしいですけれど
暗闇のなかで夜流しに遭遇すると とくにゾクッときますね!
by dendoroubik | 2017-09-09 23:24 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(8)