人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ淀川花火大会

なにわ淀川花火大会_c0196076_20194099.jpg

予定はしていなかったのですが、近所のビルの屋上からよく見える
ということでしたので急遽「なにわ淀川花火大会」を見物することに。
が、フェンスが思いのほか高く、三脚が届かなかったので柵に引っ掛けて撮影。
光跡が波打っているのは横で見ていた子供がフェンスを揺らしていたからです(笑)




なにわ淀川花火大会_c0196076_07223134.jpg

打ち上げ場所は淀川の新御堂筋淀川鉄橋から下流、国道2号線までの淀川河川敷。
キタの高層ビル群がバックに見えます。
尼崎市と伊丹市のあいだあたりから見ていましたので、打ち上げ場所から10キロほどあります。

なにわ淀川花火大会_c0196076_07223149.jpg

ものすごく波打っていますね(笑)

なにわ淀川花火大会_c0196076_07223246.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07223190.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07243575.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07243479.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07243604.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07243571.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07243596.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07271970.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07243627.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07271969.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07272136.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07272036.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07272023.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07272172.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07291291.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07272194.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07291177.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07291366.jpg


なにわ淀川花火大会_c0196076_07302131.jpg


Commented by blueskyblue2013 at 2017-08-08 21:37
こんばんは。いつも色々なお祭り風景の素敵な写真を拝見して自分も旅しているような気分です!花火もいいですね~
Commented by dendoroubik at 2017-08-09 07:29
☆青空~Blueskyさん

おはようございます

暦のうえではもう秋とはいえまだまだ暑い日がつづきますね~
猛暑にめげそうになりながらも虎穴に入らずんば
・・・と休日にせっせと出かけています(笑)
こちらこそいつも爽やかな癒しをいただいております
コメントありがとうございます

Commented by susatan at 2017-08-10 16:13
こんにちはーー!!
ほんと あぢぃーーーです^^

いっつも 楽しませていただいてまっす!!
とくに 祭り・神事のお写真は すっごい!!
友人に民俗写真の方々が多いので たまに撮影に行くのですが
 ① いろんな意味を知らなかったら撮れない
 ② 一瞬の所作
 ➂ 構図やポジショニング
 ④ 地元の皆さんに絶対にご迷惑にならぬようの気配りなどなど
ほんとに難しいと こういうお写真を撮られる方々を尊敬してます。
消えゆくものも多いこの時代 これからもどんどん撮影してください!!


あっ そぉそぉ 花火のお話(爆
ん~~~ これなら許せるw
アラビア語になってませんもん^^^^
きっとPCでご覧になられたとき…
ガックリだったでしょお^^?
私は お気持ちが痛いほどわかります^^
子供たちの仕業っていうのが 夏休みの花火の思い出でいいですね^^
Commented by dendoroubik at 2017-08-10 17:01
☆すさたんさん

うーん 確かにPCで見返したときに ちょっとガッカリはしたんですけど
よく考えたら自分の目的は「コレ!」っていう写真を撮ることでなく
「コレ!」という瞬間に身体を浸すことの方が優先なので気にはなりませんでした
「コレ!」というほどおもしろい話でもありませんが
リコメで すさたんさんがウケてくださったのがうれしかったです(笑)

①~④はまったく同感です
ベテランカメラマンの方々の境地にはとうてい及びませんが
行事とそれを執り行う方々への尊敬の念だけは負けないつもりです
Commented by goodroads at 2017-08-15 19:18
こんばんは
御無沙汰をしてしまいました。

そしていつもながら見事な、花火ですね-☆

私は、どうしても花火を欲張ってしまい、なかなかレリーズの指を離しませんので~どうしても、白けてしまった写真になってしまいます~悲
Commented by mozura_gogo at 2017-08-16 18:34
こんばんは!
町並みをシルエットに
大きな花火いいですね
Commented by dendoroubik at 2017-08-17 08:57
☆Tomさん

おはようございます!

今年も恒例の北日本新聞の見事な花火をUPされていましたね
こちらはいつものびわ湖花火を見ることができず消化不良
近所の花火大会が今週ありますので行こうかどうか思案中です
露光させる時間は花火の種類とカメラの理論に精通していなと
バシッとキマらないのでしょうけどいつもテキトーです(^-^:
今年も明るすぎるか暗すぎるかのどちらかでしした(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-08-17 09:03
☆MOZURAさん

おはようございます!

風に乗って音かかすかに聞こえてくるくらいの
打ちあげ場所から離れた場所からでしたので
迫力には欠けましたが 近くで見たらキレイでしたでしょうね
無精してしまいましたがやはり「虎穴に入らずんば・・・」(^-^;
田舎の花火に見慣れていましたが
高層ビルをバックにあがる光景もいいものですね

コメントいただきましてありがとうございます!
by dendoroubik | 2017-08-06 09:10 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(8)