人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武将パレードと展示飛行

武将パレードと展示飛行_c0196076_23014435.jpg

今年で4回目を迎える滋賀県長浜市の観光イベント「近世城下町ふるさとまつり」
武将パレードがメインのイベントですが観客がすごく少なかったです。

というのも翌日にお隣の彦根市で彦根城の築城410年記念のイベントがあり
プログラムにはブルーインパルスの展示飛行も盛り込まれていて
前日の土曜日、つまり長浜のイベントがあった日には午後1時からテスト飛行があって
おそらくそちらに観客を奪われたのだと思います。

武将パレードと展示飛行_c0196076_22164463.jpg


かく言う僕も、正午過ぎまで長浜のイベントを見てそそくさと彦根に移動。

時間がおしていましたので市街地まで行く余裕がなく
湖畔沿いのホームセンターの屋上駐車場からら観覧したのですがそこでさえ
武将パレードの観客の数を越える見物人がブルーインパルスを見上げていました。

琵琶湖側から飛んでくるブルーインパルスは彦根城の手前で旋回しますので
期待したお城とのコラボはついぞ見ることができませんでした。
お城の東から見るのがよかったのでしょうが、あとの祭りです。
また本番の日曜日はベストコンディションだったみたいですが前日は風が強く
💛マークも描き終わらないうちに消えてしまったりしてちょっと残念でした。

二兎を追うものは・・・の譬えの典型のような写真を以下に貼り付けておきます。




武将パレードと展示飛行_c0196076_22302370.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_10455234.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_09222982.jpg



武将パレードと展示飛行_c0196076_22164268.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_11014163.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_10455365.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_10455329.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_22175920.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_05335762.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_22164452.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_22310381.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_22175766.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_05303192.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_10455402.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_09213808.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_22175884.jpg


武将パレードと展示飛行_c0196076_22302739.jpg

写真を交互に並べたのは、いっしょに楽しめるイベントにできなかったのかという
(動機がちがうので実現不可能なことですが)観客からの無言の抗議です(笑)

それぞれのイベントを運営されている方々には敬意を表したいと思いますが
滋賀県的にはスカタンな気がしました。

Commented by 沙都 at 2017-06-07 13:18 x
今年は長浜城の鉄砲がなかったようですね。

ブルーインパルス、日曜日に行きましたが彦根城のコラボは撮れませんでした。
メイン会場に行けば撮れると思っていたのですが…
他に行った人で彦根城の天守閣の前から撮った人はバッチリ、コラボしてました。
それにしてもあの人の多さは異常です。
Commented by dendoroubik at 2017-06-08 09:12
☆沙都さん

そんなに盛況だったんですね
でも天気もよくて風もなかったので
ベストコンディションでよかったですね

長浜城の鉄砲演舞もなく
全体的にちょっと規模が縮小しているようでした
甲冑を着た人が「こりゃあ来年はないな」と呟いてましたが
けっこう気に入ってましたのでそうだとしたら残念です
by dendoroubik | 2017-06-04 23:22 | ◆近江の祭 湖北 | Trackback | Comments(2)