人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_20524481.jpg

モノ憂くモノ哀しい祭りの翌朝・・・




勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_21093163.jpg

祭りの前週から取りつけられていた色短冊も、早朝からはずされ・・・

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_20594712.jpg

櫓も山蔵のなかへ・・・

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_20524460.jpg

上郡の櫓は解体して格納する、昔ながらの「櫓こばち」をおこなっています。

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_20524557.jpg

櫓だけでなく、つくりもんや照明などの片づけもあってたいへんです。

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_20524658.jpg

3時間ほどで、微かに残ってきた祭りの余韻も消え、すっかり日常へ・・・

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_21170871.jpg

祭りの2日間は行列ができて寄り付けなかった「八助さん」で打ち上げ。

福井の祭りへ出かけるたびに、ストイック(?)に
「越前おろし蕎麦」を食べていますが、いまだにこちらを越える味に出会えません。

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_20524639.jpg

お祭りそのものの楽しさは言うまでもありませんが
それに引き寄せられて集まってきた仲間との再会もまた祭りの楽しみです。

今回ご一緒させていただいたのは・・・
お馴染みの「旅と祭りのフォトログ」のtoraさん 
「senbei photo」のせんべぇさん
「ちょっとそこまで」のeiさん
昨年まで3年連続で金沢から参加のノチさん、yukaさんは残念ながら休戦。

また来年楽しみましょう!

思えばこの5名の方々とは、この祭りではじめてお会いしました。

単身赴任していた福井からこの2月の転勤で
京都まで自宅通いになってしまったのにやっぱり来てしまった祭りバカな 
「祭りバカとは俺のこと(仮)」のMATURI-BAKAさん

「DAIGOの記憶」のDAIGOさんにも
およそ7年ぶりにお会いすることができました。

勝山左義長まつり 2017 わかれのつらさ 涙かつゆか_c0196076_20524698.jpg

そして勝山のみなさま・・・
今年もすばらしい祭りをありがとうございました。

見物人にまでよろこびの伝わる祭り・・・

でも、祭りのことになるとどなたも例外なく
熱く語ってしまうその心意気にいつも胸を打たれます。

353日後、また帰ってきます(笑)

Commented by ei5184 at 2017-03-08 10:10
あら、早くも終了しましたか・・・
次の祭りの準備のためでしょうか?(笑)

心残りはドンドと此方のお蕎麦!
祭りが終わると日常の姿に戻りましたね~
こどもたちも小学校へ登校したのですかね・・・

来年は体調管理に一層気を付けて、今回見届けられなかった処へと願っています。
今回も何かとお世話になりました。(感謝)
Commented by dendoroubik at 2017-03-08 12:10
☆eiさん

でも 祭りからもう10日経ってますよ~(笑)
eiさんも「さぎっちょウィルス」の
重篤な感染者になられ祝着至極に存じます(笑)
今週末は「近江八幡の左義長まつり」です

たまに福井へ行くと「八助さん」へ寄ろうかと
衝動的に思うこともあるんですけれど
やはりこの祭りでだけ味わうよう自戒しています
来年はぜ頃合いを見計らって
ぜひ ごいっしょさせてください!

eiさんの「どんど焼き」のお写真もぜひ拝見したい!
by dendoroubik | 2017-03-08 07:56 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(2)