人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 2015 お迎え提灯「鷺踊り」

祇園祭 2015 お迎え提灯「鷺踊り」_c0196076_22020207.jpg


これも季節外れの夏の祭りからのお蔵出し・・・しかも2年まえ。
少しだけアップし、そのうちに現像しようと放置していたものです・・・




祇園祭 2015 お迎え提灯「鷺踊り」_c0196076_05554217.jpg



祇園祭 2015 お迎え提灯「鷺踊り」_c0196076_05554255.jpg


かつて、北座、南座の芸人たちが神輿洗いを済ませた中御座を提灯と鳴りものでお迎えした
という故事に倣って祇園万燈会の方々の主催で行なわれる行事で
たしか、祇園祭が前祭と後祭が17日に一本化されたとき後祭の代わり(?)にはじめられたものだったと思います。
が、後祭が復活してからも、巡行とは別につづけられています。


祇園祭 2015 お迎え提灯「鷺踊り」_c0196076_22031057.jpg


後祭が復活するまでは、祇園祭の期間中とは知らない観光客が
インパクトのあるこの装束が市街地を行列する姿に肝を潰す姿がよく見られました。


祇園祭 2015 お迎え提灯「鷺踊り」_c0196076_05554393.jpg


「えーっ、何アレ?」
「鶴?」
「祇園祭・・・って書いてあるよ」
「ホントだ。祇園祭の鶴だ!」
「祇園祭の鶴見れるなんてラッキー!」

鶴じゃなくて鷺ですけれど・・・実話です(笑)


祇園祭 2015 お迎え提灯「鷺踊り」_c0196076_22043592.jpg


炎天下を八坂神社から市役所までを行列。
市役所で鷺踊りを披露した後、コースを変えて神社まで帰り神輿の到着を待ちます・・・

by dendoroubik | 2016-12-04 22:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(0)