人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2015 その5

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_6582994.jpg

午前2時過ぎ。諏訪町通り・・・



おわら風の盆 2015 その5_c0196076_20354781.jpg

PM7:36

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_2023894.jpg

夕方の休憩中に降った雨の影響で、多くの行事が室内でおこなわれていました。

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_1453063.jpg

PM7:58

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_13285574.jpg

でも、このあと、屋外で演舞を見せてくださいました。

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_20243542.jpg

雨が大敵のおわらですけれど・・・

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_14532025.jpg

雨に濡れた舗道によく似合う・・・

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_13285648.jpg


おわら風の盆 2015 その5_c0196076_13285540.jpg

このあと、鏡町へ向かったのですけれど、
こちらもおたや階段下での演舞はとりやめで、公民館でおこなわれることになりました。

「傘はささないでください」

と、観衆にポンチョが配られます。
演ってる方は、傘なんて関係ないのに、観る人びとへの、この心遣い・・・

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_1457599.jpg

PM8:55

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_13285683.jpg


おわら風の盆 2015 その5_c0196076_14571629.jpg

PM9:37

下新町の八幡社での演舞もとりやめ・・・

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_14573980.jpg

AM9:55

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_14575049.jpg

いくつかの町流しを眺めたあと、天満町へ。

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_21241591.jpg

AM1:31

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_14581172.jpg

AM1:43

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_13285799.jpg

AM1:55

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_13285706.jpg

AM2:02

最近、卒業したばかりらしいOGが、お囃子なしで踊り出しました。
これ以上楽しいことはない・・・というような満面の笑顔が印象的でした。

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_151353.jpg

AM2:41

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_1458055.jpg


おわら風の盆 2015 その5_c0196076_153476.jpg

AM3:04

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_1531787.jpg

夜明けまであとわずか・・・

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_20254076.jpg

AM4:54

太陽が昇ってくる。

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_1552028.jpg


できあがった写真のデキに深く落胆しながらも
一方で、余韻に浸りながら現像する作業は、愉しくないわけでもありません。
倒錯した自己満足(笑) でも、そんな愉しみも今回で終わりです。

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_155689.jpg

ごきげんよう。

おわら風の盆 2015 その5_c0196076_1553145.jpg

また来年・・・
Commented by ei5184 at 2015-09-17 05:08
深夜1時台から2時に掛けての町流し、
たまりませんね~ 地方なしで踊る彼女達に会いたかったですね~

今回の風の盆は御仕舞いですか?
私は今日から鏡町、そして最後の天満町へと向かいます(笑)
Commented at 2015-09-17 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2015-09-17 10:44
☆eiさん

これにて終了です(笑)

「これぞ風の盆!」

・・・というような写真は1枚もなく
なんだか愛想なしのシリーズになってしまいましたが
見終わった印象自体はとても充足しています

「深夜1時台から2時に掛けての町流し」

を眺めているときに ふいに高揚感に襲われ
もっとたくさんのものを見たいという性急さ
みたいなものが消えていったのをおぼえています
毎回 こういった臨界点があるように思います

あとはゆっくりeiさんの鏡町 天満町を
楽しませていただきます
Commented by dendoroubik at 2015-09-17 10:54
☆鍵コメさん

みなさん 思い入れがつよいですからねえ(笑)
ついつい 入れ込んでしまう吸引力がある行事
・・・といいますか 町じゅうが挙って芸を研鑽し
美に傾斜していく様に圧倒されてしまいます
町の雰囲気だけで熱気に中てられてしまいそう・・・
だから雨とわかっていても向かってしまうのでしょう
Commented by shinrajuku at 2015-09-20 18:44
遅ればせながら、風の盆満喫させていただきました。
おっしゃるとおり大敵なはずの雨が情緒を盛り上げてくれますね。
dendoroubikさんの深夜の町流し堪りません^^
今年はこれのために深夜に行ったのに、雨に妨げられてしまいました。
ま、来年も来いと言われたのだと思っておりますが^^
来年こそはご一緒させてくださいね。
Commented by dendoroubik at 2015-09-21 10:16
☆森羅塾さん

あれからもう2週間以上経ってしまいましたね~~

言い訳がましく聞こえてしまうかもしれませんけれど
この行事の美しさが窮まるのは
決してカメラの感度の届かない闇のなかに
夜流しが溶け込んでゆく瞬間ではないかと

視覚が朧ろに後退してゆく瞬間・・・

ですので 見たものだけでなく
見られなかったことも含めて
感じた気配のすべてが風の盆のなんでしょうね

来年は「ひげ」ラーメンの富山駅前屋台が復活し
八尾でごいっしょする夢は潰えましたが(笑)
ぜひぜひ ごいっしょに楽しませてください
by dendoroubik | 2015-09-16 23:23 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(6)