人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡上おどり 2015

郡上おどり 2015_c0196076_7184623.jpg

新橋の欄干から12メートル下の清流吉田川への飛び込む「水ガキ」たち。

やってみるか?・・・とからかわれ、

  中学生になったらやる!

強がってそう宣言する小学生の目の前で、18歳の先輩が不意打ちのように宙に躍り出てゆきました・・・



郡上おどり 2015_c0196076_7194961.jpg

郡上八幡の夏の風物詩。

郡上おどり 2015_c0196076_10564046.jpg

夏の少年のイニシエーション・・・

郡上おどり 2015_c0196076_21045384.jpg

長良川とその支流、吉田川、さらに吉田川に流れ込む、小駄良川が交錯するあたりが郡上八幡の市街地。

郡上おどり 2015_c0196076_721884.jpg

これらの河川のほかに、ところどころに湧水や側溝が横断縦断する、郡上八幡は水の町・・・

郡上おどり 2015_c0196076_21045352.jpg

重畳とつづく飛騨高地の山間にありながら、明るくひらけた感じがするのはそのためでしょうか・・・

郡上おどり 2015_c0196076_10594174.jpg

祇園祭をはじめとする夏の祭りがひと段落し、びわ湖花火が終わる頃・・・


  郡上のなあ 八幡出てゆくときは
  雨も降らぬに ソデ絞る・・・


知らずに口をついて出るのはこの唄。

郡上おどり 2015_c0196076_21045498.jpg

身体も自然とこの町へ向かってしまいます・・・

郡上おどり 2015_c0196076_11151068.jpg

日が暮れかかると、浴衣に着替えた人々がいそいそと会場へ向かいます・・・

郡上おどり 2015_c0196076_21045536.jpg

新町通りの店で腹ごしらえしたり・・・

郡上おどり 2015_c0196076_7394855.jpg

夕涼みをしながら、踊りのはじまりを待ちます・・・

郡上おどり 2015_c0196076_21045587.jpg

7月中旬から9月上旬にかけ33夜にわたり開催される郡上おどり。

郡上おどり 2015_c0196076_1111097.jpg

この日の会場は栄町。 午後8時から「個人踊りコンクール」がはじまりました。

郡上おどり 2015_c0196076_736109.jpg

エントリーをした人々がゼッケンをつけ、屋形を中心に、時計回りに輪踊り。

郡上おどり 2015_c0196076_21045523.jpg

課題曲は「古調かわさき」をベースにした「三百」

郡上おどり 2015_c0196076_7343764.jpg

審査基準は「基本に忠実で楽しく踊ること」

郡上おどり 2015_c0196076_11142146.jpg

三味線、太鼓、笛の伴奏に唄囃子、そして下駄の音。

郡上おどり 2015_c0196076_7281536.jpg

  恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 
  鳴かぬ蛍が 身を焦がす

郡上おどり 2015_c0196076_21045684.jpg
去年の徹夜踊りで、うまいなーと思った男性や
何年かまえに、不思議の国のアリスの装束で、見事に踊りきっていた女性の姿もありました・・・

郡上おどり 2015_c0196076_733589.jpg

郡上おどりでいつも瞠目してしまうのは、衣装がバラバラなのに、一体感が失われないことです。

郡上おどり 2015_c0196076_73888.jpg

それは洋服の飛び入りが入ってもかわりません。

郡上おどり 2015_c0196076_11104029.jpg

コンクールが終わると、審査結果が出るまで、誰でも踊れる輪踊りがはじまります。 まず「かわさき」。

郡上おどり 2015_c0196076_7313167.jpg

でも、写真はこの1枚だけ。

なぜなら・・・踊っていたので(笑)

郡上おどり 2015_c0196076_730010.jpg

昨日から3日間の徹夜踊りがはじまりました。

ちょうど70年まえの8月15日にも
官憲の制止を振り切って、郡上八幡ではやはり徹夜踊りがおこなわれていたといいます。

雨も降ぬにソデしぼりながら旅立った霊を
誰が迎えるのか・・・ということだったのだろうと思います。
Tracked from Mr.LOVEぶろーすM.. at 2015-08-19 22:08
タイトル : 今年は3度も下駄鳴らしてきたっ!!!~郡上踊り2015V..
上:宗祇水  下:4日間の徹夜踊り終了の瞬間☆ ※ 桑名の石取レポ の途中では有りますが、 郡上踊りと熊野大花火大会の中継(←中継ちゃうがなw)が入りましたのでそちらをお伝えしますw(爆)。 まずは、、、桑名の石取と同じくすぺいん人さんのライフワークになりつつある 【郡上おどり】 岐阜県郡上市八幡町(略して郡上八幡) で、 7月の中頃~9月初旬までの32夜 に渡る 日本一のロングラン...... more
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-14 15:36
こんにちは
いいですねえ、楽しさが伝わってきます。
それにしても1枚目の写真は最高のシャッターチャンスですね。
そして踊りでは下から8枚目の写真の左から2人目の女性に賞を差し上げたい(笑)
踊りは今晩も明日も続くんですね。頑張って下さい。
Commented by ei5184 at 2015-08-14 16:07
郡上踊りへ行かれていましたか! 本場へ一度は訪ねて行きたいのですが、
阿波踊りを優先してしまいます(笑)
完全リタイアした後はお盆前の日時を見て、訪ねて行きたいと願っています。
多分花街も完全リタイアしていますでしょうから(笑)
風の盆2012年上新町の大輪踊りの中に一際踊りのお上手なご婦人がいました。
お尋ねしたら郡上の方でした。確かこの踊りでも賞に選ばれていた方でした。
Commented by dendoroubik at 2015-08-14 17:19
☆旅プラスさん

実は・・・この青年は2度 跳んでくれたんです
1度目は あれよあれよという感じで
シャッターを切ることさえできず・・・

踊り・・・ではありませんが 
肉屋さんのまえで休憩する二人に 僕は賞をあげたいです
写真を撮らせてほしいとお願いすると

「自然な感じで・・・?」

という思いもよらない返答が(笑)
たしかに自然な感じで写っています
Commented by dendoroubik at 2015-08-14 17:41
☆eiさん

徹夜踊りは阿波踊りとかぶってしまいますものね
郡上おどりの方は33夜ありますから
前半に一度訪れ よさこいと阿波踊りをハシゴする
そんな猛者が知人にいます 半月おいておわらへも(笑)

おわらの輪踊りは 気後れして入れない自分でも
郡上おどりは自然と輪のなかへ入れます
カメラマンって あんまりいませんし・・・
eiさんも「かわさき」をマスターして ぜひ!
カメラじゃなくて下駄を持って(笑)
Commented by すぺいん人 at 2015-08-15 21:55 x
え~!!???(@@;)

dendoroubikさん10日に行かれてたんですか!?
しかも踊られてたんですかっ!??

私もその日に踊りに行ってました(笑)。←写真で探してみたけど写ってない(笑)。
でも、家を出発するのが遅くて、ちょうどコンクールが終わって「ヤッチク」のかかってる時に到着して踊りだしました♪

いつもは1年に1度しか踊りに行けないんですが、
今年は7月末、8月10日、、、そして18日にも行く予定です(笑)。

dendoroubikさんのお写真を見て、
「あ~、、、郡上八幡の事、お好きなんだな~♪すごく素敵なお写真だな~♪♪♪」って感じました(^^*)
Commented by dendoroubik at 2015-08-16 00:50
☆すぺいん人さん

あ! コンクールが終わって最初の曲はヤッチクでした!
(記事との整合性が~ ^-^;)
踊れなくて ボンヤリ眺めていたのを思い出しました
そのあと かわさきが流れて ひと踊りして帰りました
この日は「観光客」は少なかったですね
だから 踊ってる人はたいてい把握してるつもりでしたけれど
すぺいん人さんの姿を捉えることができませんでした・・・

ごいっしょに踊らせていただく夢は 来年以降に持ち越しです
Commented at 2015-08-16 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すぺいん人 at 2015-08-17 19:46 x
いらっしゃると知っていれば踊りながら探して(←やっぱり踊っちゃうw)御挨拶に行ったんですが。。。

この日はコンクールが終わったらワリと人が少なくて踊りやすかったですね♪
おかげで、7回目の参戦にして初めて免状を頂きました♪

そして、明日の予定が変更になって昨夜、4年ぶりに徹夜おどりに行ってきました♪
大雨の中で踊り明かすのはなかなかハードでしたが(笑)、無事に帰ってきました☆

来年はご一緒出来たら嬉しいです♪(^^)
Commented by dendoroubik at 2015-08-19 17:22
☆鍵コメさん

ありがとうございます!
返事はメールの方にて・・・
Commented by dendoroubik at 2015-08-19 17:31
☆すぺいん人さん

えっ! 免状を!
そりゃあ すごい! おめでとうございます!
あれって どんな風に手渡されるもんなんですか?
トントン・・・って 肩たたかれて「ハイ」って感じなのでしょうか?
・・・って そんなこと聞いても僕には一生関係ないことですけれど(笑)

来年 もしご一緒できたら
免状保持者の写真を丹精こめて撮らせていただきます\(^o^)/

今年はじめて 徹夜踊り以外の踊りをみました
しっとりとして これもまたいいものですね!
Commented by すぺいん人 at 2015-08-19 22:07 x
ありがとうございます(笑)。

ホントにラッキーで頂いちゃったみたいな感じなんですけど、
たまたま一番端の時に、保存会の方が前に来られて、「・・・お持ちですよね?」って尋ねられて、
目をキラキラさせながら「持ってないですっ!!!」ってめっちゃ元気に答えました(笑)。

徹夜踊りの盛り上がり感もすごく好きですが、
徹夜で無い日の踊りやすさとか、雰囲気の良さもまた良いですよね♪

今シーズンの記事をアップしたのでトラバさせてくださいm(_ _)m
Commented by dendoroubik at 2015-08-21 11:20
☆すぺいん人さん

「・・・お持ちですよね?」
なんて良い言葉なんでしょう!
貰った方にとって これ以上うれしい言葉ないですよね

「さわぎ」での免状というのがまたニクい!
曲ごとに免状というのがあるんですね
これはもう 全曲制覇しかありませんね~~♪
by dendoroubik | 2015-08-14 13:42 | ◇郡上踊り | Trackback(1) | Comments(12)