人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見日記 2015

お花見日記 2015_c0196076_22334719.jpg

〇月△日

桜の下に茣蓙を敷いて酒盛り・・・というのは、長らくやってませんが
京都へ買い物に行った午後、あんまり桜がキレイだったので、昼食に「ビール飲み放題」を注文し
お店で花見とシャレこんだところ、けっきょく7杯飲み干してしまいました。




お花見日記 2015_c0196076_22402763.jpg

しかし、そのあと、お腹が痛くなって、桜を愛でるどころではなくなってしまいました(笑)




お花見日記 2015_c0196076_2256343.jpg

〇月△日

加賀の殿様が上洛の際、名残りを惜しんで何度も振り返ったことから
「見返りの桜」とも呼ばれる、滋賀県マキノの「清水(しょうず)の桜」
水上勉の小説『櫻守』の主人公は遺言通り、この桜の下に埋葬されるのですが
そういえば、同じ高島市内、今津深清水のエドヒガンの巨木の下も村の墓地です。
桜の下に眠りたいというのは、多くの日本人に共通する夢なのでしょうか・・・




お花見日記 2015_c0196076_22315428.jpg

〇月△日

福井県敦賀市の桜の名所「金崎宮」。
桜は八分咲きだったのですが・・・この春いちばんの桜花でした(笑)




お花見日記 2015_c0196076_2329479.jpg

〇月△日

福井県越前市の味真野小学校。樹齢140年を越えるエドヒガン。

母校の校庭の桜に思い出のある人も多いでしょうけど
それらは咲き誇っていた様子や、花びらが舞い散る情景といった
ちょっと抽象化された思い出かもしれません。
樹木そのものが、これほどの存在感を持つ・・・という学校の桜は、めったになんじゃないでしょうか。

文字通り、校庭のド真ん中に聳えています。

お花見日記 2015_c0196076_22122328.jpg

この小学校の卒業生でしょうか・・・
3人の老人が桜のまえで、記念写真を撮っていた姿が印象的でした。

お花見日記 2015_c0196076_021357.jpg

応仁の乱より逃れ来た公家や文人たちにより、華やかな京文化が花開いた朝倉氏の一乗谷。

お花見日記 2015_c0196076_2318107.jpg

最盛期には人口1万人を越えたという「北の京」は
信長軍勢の放った火により、三日三晩燃えつづけ、一屋も余さず灰燼に。

お花見日記 2015_c0196076_22132733.jpg

栄華は儚く消え去り、広大な遺跡には、薄墨桜が茫漠と煙るばかりです・・・


七転八倒 四十年中 無他無自 四大本空

お花見日記 2015_c0196076_2311666.jpg

福井市民の憩いの場、足羽山に鎮座する足羽神社の枝垂れ桜は、樹齢400年に近い、堂々たる名木。
愛宕坂と百坂を繋ぐ横坂から、福井市街を見おろすと、足羽川沿いを中心に桜が咲き誇り、春爛漫。

お花見日記 2015_c0196076_23134861.jpg

この日は三食、越前蕎麦。




お花見日記 2015_c0196076_21473733.jpg

〇月△日

見納めは近所の琵琶湖疏水。

今年は満開の時期に天候がすぐれず、ようやくの快晴の休日、夕暮れに訪れると
西陽にキラキラ輝きながら、花びらが疎水に舞い落ちていました・・・


 
⇒「お花見日記 2014」

Commented by shinrajuku at 2015-04-11 17:07
こんにちは。
今年の桜も終焉間近ですね。
dendoroubikさんの桜日記を拝見して、
愛でたい桜がまた増えました。
リタイア後に妻と飼い犬と一緒に、
桜前線追っかけ旅を夢見る五十路のオヤジでした。
Commented by dendoroubik at 2015-04-11 18:17
Shinrajukuさんの桜写真を拝見していると・・・

桜の花も一期一会
僕がそこへ行ったとしても
こんなにうまく出会えないだろうな
・・・という思いに ふと捉えられます

来年はどんな桜に出会えるでしょうか・・・

でも 年代わりなので
この福娘にはもう出会えない(笑)
Commented by 清水 at 2015-04-11 18:36 x
今年の桜は例年よりも花期が長かったように思いますが
福井の桜もようやく終焉の時です

風に散る花弁を眺めていても
不思議に寂しさは感じません

咲いているときも散る時も美しいサクラ
今年もたくさんの思い出を作ってくれて
来年も新しい思い出をたくさん作ってくれるでしょう
Commented by dendoroubik at 2015-04-11 22:04
☆清水さん

満開のときには早起きして 毎年
出勤まえに近所の桜を覗いたりするのですが
今年は天候不順で それがありませんでした
そのせいか 桜を満喫した気がしませんでした

その代り あまり馴染のなかった
福井県の桜をいくつか見ることができ
とても印象に残りました
味真野小学校 一乗谷は いずれまた訪ねてみたいです
by dendoroubik | 2015-04-10 12:17 | ◇お花見日記 | Trackback | Comments(4)