人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒川太鼓躍り

黒川太鼓躍り_c0196076_14412157.jpg

滋賀県甲賀市土山町黒川、大宮神社の「黒川太鼓踊り」。

「帯掛ケンケトまつり」は4月23日に近い日曜日、「黒川太鼓踊り」は4月の第三日曜日におこなわれ
昨年は同日だったので、午前は太鼓踊り、午後からケンケトまつりとハシゴができました。
4月20日でしたので、水口まつりもあり、祭り好きにはなかなかに悩ましい1日でした(笑)

棒振りの奇抜な装束と踊りも目を惹きますが
上組と下組(集落の区分)が、道中で演じる「出会い」の儀式が感動的でした。

両者が徐々に近づき、触れるほどまでになるや、棒が折れるほど激しく打ち合い・・・
しかし、すぐに抱き合って和睦するのです。

ただ、この祭りも、この1枚しか残っていません・・・。
Commented by biwahama at 2015-01-16 23:43
土山の祭りですか。
お面が鮮やかな色彩で目を引きますね。
下のケンケト祭りも子供の井出達が可愛いです。
滋賀の祭りも方々で変わった志向で楽しそう。
っていうか色んな祭りに出向いておられるので
凄いなって思います。本を出せますよ^^

春の朝ドラの情報ありがとうございます。
主人公の親戚にヴォーリズの奥様になられる方がいるとか。
面白そうですね。これは春からも見なくては♪
Commented by dendoroubik at 2015-01-17 11:24
☆biwahamaさん

ヒロインの夫になる男性が
満喜子夫人のお兄さん…ですよね

滋賀県には全国的な知名度を誇る祭りは少ないですけど
郷土色溢れる 楽しい祭りが多いですね
とくに子供が登場する祭りがいいように思います
「ハレの日の子供たち」という
滋賀県の祭りの子供の表情だけを写した写真集もありました
山王祭の本を出された山口さんとか
滋賀の祭りの膨大なデータを蓄積されている関さんとか
祭りでちょくちょくお目にかかり ご教示いただいておりますが
僕など 初心者にも満たないひよっこです(笑)
by dendoroubik | 2015-01-14 18:05 | ◆近江の祭 甲賀 | Trackback | Comments(2)