人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつりまであと76日

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_14104970.jpg

あなたのこの1年を漢字1文字で表すとすれば?

僕は「祭」です。
いや、それは今年に限った話じゃありませんけど(笑)

祭り好きにとって冬は少し淋しい季節です。
待ち遠しいのは、春の訪れとともに各地で「再開」される
お祭りの数々・・・。

でも、その前に・・・
その「春」を呼び覚ます必要が・・・。

奥越に春を呼ぶ奇祭「勝山左義長まつり」
僕の祭りサイクル(笑)のなかで、1年の冒頭を飾る祭りです。

開催まであと76日となりました。



勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_22204917.jpg

来年のポスターです。
「笑顔がはじける」・・・という形容がもっとも似つかわしい、
この祭りの魅力を見事に表した写真ですね。

撮影は大阪のイラストレーター せんべぇさん
上の写真で赤いダウンJKを着ている人です(笑)

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_22275023.jpg

この寒波で、勝山では30cmの積雪だったとか。

2月の最終土日におこなわれるこの祭り。
例年、雪が降ることが多いそうですが、
今年は2日間とも快晴に恵まれ、
奥越の山々がまことに美しく印象的でした。

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_1415476.jpg

「快晴に恵まれ」・・・という言い方が、
正しいかどうかわかりません。

「さぎっちょ雪」
・・・と呼ばれる雪越しに見る浮き太鼓が、
やっぱり、風情があって好きです。

ただ、2年前も3年前も、
時折、3メートル先も見えないような豪雪に会い、
けっこう辟易してしまったものです。


来年はどうなるでしょうか・・・?

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_14195629.jpg

昨年も、祭り見物が一段落した11月の終わりに、
勝山左義長まつりの予告編?をこのブログでつくり、
今年も、まだブログに掲載していない写真で
記事をつくるつもりにしていたのですが、
この夏にPCが壊れてしまい、画像が消失。残念。
以前にアップした画像ばかりで申し訳ありません。

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_1420203.jpg

蝶よ花よ花よのねんね まだ乳のむか 乳くびはなせ

このお囃子、はじめて聴いたとき以来、耳から離れません(笑)
そして、毎年お見かけするこの素敵な笑顔も\(^o^)/

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_14175414.jpg

浮き太鼓にお囃子、絵行灯に作り物、絵行灯・・・

勝山の方々は、老若男女を問わず、ホントに芸達者です。

芸達者であることは、よい祭りのある町の条件かもしれません。
「おわら風の盆」しかり・・・印象は真逆ですけれども・・・。

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_1412890.jpg

ここまで来ると「芸達者」という域を越えてますね(笑)

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_14142781.jpg

一度見たら、楽しすぎて、2度3度。
それぞれの櫓に個性があって、何度も訪れたくなる祭りです。

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_1775086.jpg

寒さにガタガタ震えながら見物していたはずなのに、
思い出すと、ポカポカ暖かい記憶ばかりなのも不思議です。

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_14131179.jpg

祭り本番のあと、昨年は金沢、今年は大阪で、
保存会の方々のすばらしい舞台を見る機会がありました。

大阪駅での舞台の模様は、
なんとかブログのアップすることができたのですが、
翌日の道頓堀でのライブは、
他の祭り見物でアップが延び延びになり、
先述のようにPCが壊れて画像がなくなってしまいました。

途中までつくりかけていた記事です・・・。

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_22591460.jpg

こいさんが、わてをはじめて
法善寺へつれて来てくれはったのは
藤よ志に奉公に上がった晩やった


勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_22592880.jpg

はよう立派な板場はんになりいや云うて
長いこと水掛不動さんに
お願いしてくれはりましたなあ


勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_14154341.jpg

あの晩から わては・・・

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_8364432.jpg

わては、こいさんが好きになりました!

勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_1062576.jpg

なんやいな

道頓堀で太鼓叩くゆうから
てっきりアテのことか思て出てきましたのに
ちゃいまんのかいな?

いややわー


勝山左義長まつりまであと76日_c0196076_23175212.jpg

こんなくだらないことを書いてないで、
さっさとアップしとけばよかったです(笑)
Commented by maturi baka-h at 2014-12-07 23:09 x
dendoroubikさんもう上げ上げモードですね(笑) 誰が付けたか? 能登改め福井駐在のmaturi baka-hでございます。相変わらずお元気そうでなにより! 左義長ポスター見ました。せんべぇさんの写真ですね。いい顔していて、絶対行きたいです。又、皆さんとご一緒したいな~ 今年は早々と積雪20cmと冬モード バリバリです。またの福井へのお越しを!
Commented by dendoroubik at 2014-12-08 13:16
☆maturi baka-hさん

雪の便りを聞くと もうアゲアゲです(笑)
今すぐにでも福井へ駆けつけたい気分です\(^o^)/
年が明けたら 一度 温泉浸かりにお伺いしようかと計画中です

2月の勝山では ぜひとも盛りあがりましょう\(^o^)/
楽しみですね~♪
by dendoroubik | 2014-12-07 01:38 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(2)