人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社 御田植神事 その2

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_175313.jpg

「粉黛の儀」が終わる頃、
吉祥殿や社務所のあたりから、
「本殿祭」へ参列する人々が次々に登場し、
本殿の方へ向かいます。

「本殿祭」>から「御田植祭」へと
行列する総員を先導するのが
奴振りの本来の役割と思うのですが、
ここから神殿のまえあたりまでにも
単独で披露され、見ものです。





住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_21464088.jpg

御田植神事で代掻きを行う斎牛が繋がれています。
兵庫県三木市で育てられる但馬黒毛和牛(雌二歳)。

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_2150387.jpg

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_21435622.jpg

甲冑武者の中学生、雑兵役の小学生。カメラマンの人気をさらっていました。

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_21553413.jpg
住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_2143178.jpg

実は、今回この祭りに来た主な目的は、
この供奴を見ることでした。

たびたび顔をフォーカスしているのが、
いつもお世話になっているせんべぇさんです。

この神事について、
愛情たっぷりのすばらしいブログ記事をつくられていますが、
⇒住吉大社御田植神事

⇒御田植神事(住吉大社)

⇒住吉大社「御田植神事」2013

⇒住吉大社「御田植神事」2014
さすがに自分で自分の写真を撮ることはできません。

ただ・・・けっこう気合いを入れて臨んだのですが、
僕では役不足でした・・・雰囲気だけ感じとってください(苦笑)

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_215042100.jpg

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_22101273.jpg
住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_21585283.jpg

挟箱(はさみばこ)と毛槍(けやり)の奴さん。

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_2212126.jpg

京都や滋賀ではよく見る奴振りですが、
意外にも、大阪では唯一の奴なのだそうです。
「大阪供奴保存会」の皆さんです)

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_2211233.jpg
住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_22124038.jpg

住吉大社での結婚式にも披露されたことがあるそうですが、
⇒住吉大社結婚式「奴行列」 
さぞ、ゴージャスなものだったでしょうね!

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_21455382.jpg

立傘のおやじさんも、ノリノリでカッコよかったです!

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_1732273.jpg

このあと、御田植神事の席を確保するために、
本殿祭は見ることができず・・・(その3につづく)
Commented by senbei551 at 2014-06-19 23:55
いや~dendroubikマジック!!!
すげぇかっこよく見える~~(><)
うれしいなぁ!!ありがとうございます!
Commented by dendoroubik at 2014-06-20 18:57
☆せんべぇさん

イメージでは もっとバシッとキメるはずやったんですが
タテとヨコの振幅が激しいうえに
せんべぇさんを主にフォーカスするという制約を自らに課したために
いつものような好き勝手な撮影のようにはいきませんでした
当然の結果とはいえ なんだか申し訳ない気持ちです^-^;
せんべぇさんにも 保存会の方々にも・・・

でも 要領がわかったので 
次回は上手くいきそうな気がします(←根拠のない自信^-^)
Commented by senbei551 at 2014-06-20 21:22
十二分に素敵ッス!ありがとございます。そして、また来てもらえると受け取っていいですか~(笑)うへへ。お待ちしてます(^^)
Commented by dendoroubik at 2014-06-21 09:08
☆せんべぇさん

そう言っていただけると救われます^-^;

奴振りのなかには ひょうきんな動作や ユーモラスな格好
ヒワイな文句で笑いを誘うものが多いように思いますが
住吉っさんの奴さんはあくまでも「カッコイイ系」ですね

次回はそのあたりを狙いたいと思います^-^v
Commented by すぺいん人 at 2014-06-23 21:45 x
奴さん、うちの近所のお祭ではあまり見ないので興味深々です♪
(奴さんと云えば歌舞伎のイメージが。。。^^;)

ホントにせんべぇさんカッコ良いですね!!

甲冑武者もカッコ良いです♪

そして但馬牛(笑)。飾りつけてカワイイです(^^*)
但馬牛って松坂牛とか神戸牛になる牛?ですよね(笑)。
Commented by dendoroubik at 2014-06-23 23:04
☆すぺいん人さん

ウィキによると奴振りは 三重に2 愛知に3とありますので
あまりメジャーでないかもしれませんねー
滋賀は12となっていますが そこに書かれている祭り以外でも
見たことがありますので もうちょっと多いかもしれません

甲冑武者は この時点ではあまり期待もしてなかったんですが
本番に「棒打ち」というのがあって これがムチャムチャ盛りあがるんですよ!

「黒毛和牛」というアナウンスで会場から笑いが起こったとき
喋っている男性は ちょっと憤慨されてました・・・
悪意は全然ないけど・・・やっぱり 笑ってしまいますよねwww
by dendoroubik | 2014-06-19 02:03 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(6)