人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_913562.jpg

 「ただ男に惚れただけ。それのどこが悪いのさ」

まるでそんな伝法な物言いをするかのような表情の『神霊矢口の渡し』のお舟ちゃん。
小学五年生の男の子が演じていることに、改めて驚嘆します。



米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_9534413.jpg

江戸末期,藤岡和泉が長浜の翁山を模して製作したといわれている松翁山。
宵宮の朝、新幹線、JR在来線、近江鉄道をまたぐ長い跨線橋を渡り
その日最初の子供狂言がおこなわれる会場に向かいます。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_10182218.jpg

開演を告げる「出笛」・・・

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_9105422.jpg

冬の夜、男女の旅人が相模と武蔵の国境、矢口の渡りにさしかかります。
男は新田義貞の遺児、義峯。 女はその恋人、傾城臺(うてな)。
二人は京から、足利方の追っ手を逃れて故郷新田郷へ落ちのびる途中です。

矢口の渡しは、一年前、兄、義興が足利方の策略にはまり、討ち死にした場所。
こっそり回向の念仏をとなえる義峯とうてな。 

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_0482067.jpg

義峯とうてなは、渡し守の家におとないを入れ、舟を出して欲しいと頼みます。
応接したのは、この家の主、頓兵衛の娘、お舟。
実は、一年前、褒美の金欲しさに足利方の手先となり
矢口の渡しで新田義興を溺死させた張本人こそ、この家の主の、頓兵衛。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_0573885.jpg

でも、この時点ではお互いにそんなことは知る由もありません。

あいにく夜には舟は出せませんとお舟が応えると、では、このあたりに宿はないか、と義峯。
田舎のことゆえ、宿とてありませんが、ままお煙草など、と気立ての優しいお舟は二人を招じ入れます。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_1205347.jpg

気品のある義峯の姿を見たお舟は、たちまち一目惚れ。
見晴らしのよい2階の部屋へ、一夜の宿を提供します。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_2365265.jpg

それにしても、なんと凛々しいお方。

 女に生まれたからには、あんなお方と添うてみたい。せめて一夜でも抱かれてみたい。
 お連れのお方は奥方さんであろうか。 妹さんであろうか。
 問うてみたいが、そんなことを問うて、 はしたない女子と思われはしまいか。
 でも、問うてみたい。


お舟は身悶えします。 

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_1373656.jpg

と、そこへ義峯がひとりで降りてきます。
連れの女が持病の癪を起し、薬を飲ませるのに白湯を所望したい、と。
はいはいただいま・・・と湯を沸かしながら、お舟は義峯をチラチラ。
見れば見るほど、いい男。意を決して、先ほどから気にかかっていたことを尋ねてみます。

 「連れの女は、身共の妻」

義峯の返事に、お舟は急に不機嫌になり、

 「近頃は落人の詮議が厳しく、夫婦連れは泊めるなと厳しいお達し。さあさあ、今すぐ出て行って下さいまし」

義峯は笑いながら、

 「いやいやこれは旅の座興。あれは妹でござる」

とその場を取り繕います。たちまち機嫌を直したお舟は・・・

 「あなた様さえよろしければ、明日もあさっても、10日でも20日でも、
  5年も10年も、いえいえ100年でもお泊り下さい」


・・・と大喜び。

有頂天のお舟は、さらに義峯に一夜だけでも・・・と迫ります。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_8395691.jpg

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_8412198.jpg

大ウケですが、けっこうきわどいセリフですね(笑)

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_2372459.jpg

最初は毅然と固辞していた義峯ですが・・・

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_1461862.jpg

情に絆されたのか、次第に態度を軟化させた・・・かに思えたその瞬間、
二人は雷にでも打たれたかのように同時に気絶してしまいます。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_285416.jpg

そこへ二階で臥せっていたはずのうてなが現れ、義峯の所持する新田家の白旗を揚げます。
すると二人は、不思議なことに息を吹き返します。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_2242044.jpg

じぇじぇじぇじぇじぇ

これを見ていたのが>頓兵衛の下男の六蔵。
松竹新喜劇の小島慶四郎さん(古~っ^-^;)を思わせる憎めないアホキャラです(笑)

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_238052.jpg

お尋ね者の義峯と気づいた六蔵はすぐにも奧の部屋に踏み込もうとします。
義興を溺死させたときは、親分の頓兵衛だけがいい目を見ましたが、今度は自分ひとりの手柄にしようという魂胆です。

米原曳山まつり 2013 その6 松扇山組①_c0196076_236376.jpg

お舟は彼女に気がある六蔵を・・・

 「夫婦となれば、頓兵衛はあなたの父、自分ひとりの手柄とせず 父二人での手柄に」

・・・と、宥めすかして時間を稼ぎます。(つづく)
Commented by senbei551 at 2013-11-04 00:53
お・も・て・な・し…爆笑してしまいました(笑)
長浜の「ワイルドだろぉ~」といい、流行りネタを入れてくるの面白いですね(^^
Commented by dendoroubik at 2013-11-04 08:28
☆せんべぇさん

振り付けは壷阪霊験記と同じ市川団四郎先生
茶目っ気たっぷりの演出が ホント楽しんですね!
4回見ましたが 飽きませんでした(^-^)/
Commented by すぺいん人 at 2013-11-05 17:57 x
お・も・て・な・しの部分のお写真、7枚組でポストカードに出来そうですね❤
あれは予想していなかったので笑っちゃいましたが、確かに云われてみると結構キワドイ。。。(笑)。

Commented by dendoroubik at 2013-11-05 22:17
☆すぺいん人さん

4度見ましたので お・も・て・な・しは狙って撮りました(笑) 
プリントして部屋に飾っておきますw

コメントいただきましてありがとうございます♪
by dendoroubik | 2013-11-02 15:11 | ◇米原曳山まつり | Trackback | Comments(4)