人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_16582461.jpg

中町 松翁山組の「神霊矢口の渡し 頓兵衛住家の場」

惚れた男にとって、お舟は仇の娘。 
この世で添うことは叶わない・・・。
男を逃がせば、親への叛逆。
引き裂かれるお舟の心情が、
人形振りであらわされます・・・。




米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_1917138.jpg

小学5年生の男の子が見事に演じ切りました。

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_23154355.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_22364225.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_19234494.jpg

昼の部と夜の部の写真を並べていますが、
やはり夜に見ると、幻想的な雰囲気が際立ちます。

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_0313458.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_23221270.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_2045885.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_20134699.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_22414497.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_2244419.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_20334356.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_2303763.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_23293662.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_2334429.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_0525983.jpg

  兄の仇の娘であるからには、
  この世で添うことはできぬ。
  が、心がけを変えたならば、
  来世では必ず夫婦の契りを交わそう・・・。

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_2117674.jpg

そんな新田義峰の空手形を信じて、
彼を助けようと決心するお舟に待っているのは、死出の旅路。 

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_23103862.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_23122232.jpg

米原曳山まつり 2013 その2 人形振り_c0196076_21275040.jpg

Tracked from Mr.LOVEぶろーすM.. at 2013-10-20 21:47
タイトル : 体育の日(+1日)は祭のハシゴ!〜米原曳山祭の段〜
      10月14日(月・祝)   朝6時起きで名古屋を出発したすぺいん人、 実家に寄っておかんを乗せて 滋賀の米原へ♪     以前トップページでも宣言してた通り、 【米原曳山まつり】 に 初参戦してきましたヽ(*´v`*)ノ     【長浜曳山まつり】 、 【小松お旅まつり】 に続いて、 今年3回目の曳山子ど...... more
Commented by すぺいん人 at 2013-10-20 21:46 x
こんばんは☆

私は月曜日の昼間にしか見られなかったのですが、夜は本当に雰囲気がぐっと上がりますね☆

どれも素敵なお写真ですが、15枚目のお写真がもう美しくてうっとりしちゃいました❤(^^*)
Commented by dendoroubik at 2013-10-20 22:44
☆すぺいん人さん

笑わせたり泣かせたり 魅せたり・・・
お舟ちゃん ホント 達者でしたね~

すぺいん人さんが観られたのは 小学1年生の「うてな」ちゃんが登場シーンで転び
泣きべそかいて出られなかった回ですよね?
この記事には写真 出してないのですが 僕もあの回は観てました(笑)
とても近くで観てたと思います

今年は3基が出て 比較的華やかでしたけど いつもはちょっと淋しい米原曳山です
でも 内容はいつもすばらしい・・・ぜひ 来年もご一緒に!
Commented by すぺいん人 at 2013-10-24 21:15 x
お舟ちゃんの上手さにはびっくりしました!

そうですそうです(笑)。
うてなちゃんがまさかの途中退場の回でした(^^;)

確か3列目か4列目の椅子に座って見せて貰ってました♪
・・・一緒に行ってた母親が背がちっちゃいので(爆)、長浜みたいに立ち見だと「前の人がでかくて何も見えん(泣)」ってなるので、椅子とか座り席が用意されてるとありがたいです(^^*)

来年もぜひ行きたいと思っています♪今年行けなかった父親も連れてってあげたいです☆(^^*)

米原曳山祭のほかの記事も拝見して、私が見られなかった妹背山と弁慶上使の写真も見せて貰いました♪♪♪(・・・見たかったなぁ。。。涙)

お祭大好きなんですが、土日のお祭には行けないのでこちらで色々と記事を拝見して楽しませて頂きますね♪
ちょこちょこと遊びに来ますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by dendoroubik at 2013-10-24 22:38
☆すぺいん人さん

うまい子供歌舞伎の女形って 惚れてしまいますよね^‐^
初日と最終日を見たんですが お舟ちゃん どんどん上手くなって
祭りが終わって この役から抜け出し ちゃんと小学校生活を送れるのかな
・・・と心配するほどでしたwww

すぺいん人さんは 今年の長浜曳山まつりのせんべぇさんの記事に
コメントを寄せられてましたよね
実は あの日 せんべぇさんといっしょに見ていた者です^-^
壷坂霊験記のお里ちゃんもよかったですねwww

すぺいん人さんのブログ 楽しませていただいてます
今後とも よろしくお願いします!
by dendoroubik | 2013-11-02 15:06 | ◇米原曳山まつり | Trackback(1) | Comments(4)