人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米原曳山まつり 2013 その1

米原曳山まつり 2013 その1_c0196076_021320.jpg

一番山 北町 旭山組 
「御所桜堀川夜討 弁慶上使の場」

江戸中期より約240年つづく
米原、湯谷神社の祭礼、「米原曳山まつり」
(滋賀県選択無形民俗文化財)。
長浜曳山まつりを模して
舞台で子供歌舞伎が演じられてきましたが、
近年は子供役者の確保や準備負担から
3年に一度の輪番制に。

自主出場で2基が出ることはありますが、
今年33年ぶりに3基が揃い踏み。





米原曳山まつり 2013 その1_c0196076_232064.jpg

二番山 中町 松翁山組 
「神霊矢口の渡し 頓兵衛住家の場」

米原曳山まつり 2013 その1_c0196076_23302344.jpg

三番山 壽山組 
「妹背山婦女庭訓 三笠山御殿の場」

米原曳山まつり 2013 その1_c0196076_0472395.jpg

オギャアと泣いて生まれて以来、
初めて流す弁慶の涙・・・。

米原曳山まつり 2013 その1_c0196076_2385765.jpg

かなわぬ恋に命を擲つお舟・・・。

米原曳山まつり 2013 その1_c0196076_0123186.jpg

虚実乱舞 ゆらぎの夢舞台・・・
Commented by tora003 at 2013-10-14 11:07 x
先日はお疲れ様でした。
お誘いいただきましてありがとうございます。
私にとっては久々の祭り見物で秋の休日を楽しんで帰ってまいりました。
ハイライトシーンを捉えた6枚の写真から華やいだ祭りの空気が伝わってまいります。
続編が楽しみです!!
Commented by dendoroubik at 2013-10-14 17:18
toraさん
遠路遙々ありがとうございました!
お疲れさまでした
今日もまた来ています(^-^;
飽きるかな・・・と思ってましたが ますます面白いwww
これから夜の部です

ブログ拝見しました
隣にいたはずなのに 見てるものが全く違っていて
とても刺激的です
さすが! って感じです
26日も とても楽しみです
よろしくお願いいたします(^-^)/

by dendoroubik | 2013-11-02 15:05 | ◇米原曳山まつり | Trackback | Comments(2)