人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2013 その7 下新町

おわら風の盆 2013 その7 下新町_c0196076_844159.jpg

雪洞の灯りに浮かびあがる、鮮やかな下新町の真紅の衣装・・・。



おわら風の盆 2013 その7 下新町_c0196076_11283966.jpg

八尾の鎮守社、八幡社を舞台にした踊りは、
雨でぬかるんでいたためか、早々に中止が告げられていました。

おわら風の盆 2013 その7 下新町_c0196076_18131070.jpg

舞台踊りは、公民館のまえでおこなわれました・・・。

おわら風の盆 2013 その7 下新町_c0196076_10334113.jpg

 
越中で立山 加賀では白山 
     駿河の富士山 三国一だよ


おわら風の盆 2013 その7 下新町_c0196076_18222592.jpg


 
三千世界の 松ノ木ゃ枯れても 
    あんたと添わなきゃ 娑婆へ出た甲斐がない



下新町の踊り子たちが、
おわらの歌詞を男女交互に放歌高吟しながら、
諏訪町通りへと向かってゆきます。

おわら風の盆 2013 その7 下新町_c0196076_23151738.jpg

諏訪町通りで町流し・・・。

おわら風の盆 2013 その7 下新町_c0196076_18584131.jpg


 
めがね橋から 木の葉を流す

      誰にたよりを オワラ やるのやら

Commented at 2013-09-16 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2013-09-16 19:47
☆鍵コメさん

ありがとうございますm(__)m
幸い自宅付近はこれといった被害はありませんでしたが
浸水などの被害にあわれた方もいらっしゃるみたいですね(>_<)
滋賀から京都へのアクセスが寸断されて
職場までいつもの三倍かかりました('~`;)
by dendoroubik | 2013-09-16 08:30 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(2)