人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Setouchi Triennale 2013

Setouchi Triennale 2013_c0196076_231249.jpg


瀬戸内の島々と、四国、本州側の港を舞台に繰り広げられる、
( 高松港周辺、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、
大島、犬島、沙弥島、本島、粟島、伊吹島、宇野港)「瀬戸内国際芸術祭」へ・・・



Setouchi Triennale 2013_c0196076_1595595.jpg

第1回目は、2010年に開催。トリエンナーレ形式で開催されるようになった今回が第2回。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_22392617.jpg

風光明媚な瀬戸内の島々は、船で渡っているだけで、とても充実した気分にさせてくれます。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_17291225.jpg

サブタイトルは「アートと島を巡る瀬戸内海の四季」
春分の日からの33日間、開催され、この夏の44日間が開催中。
(次回は10月5日から31日間 )

Setouchi Triennale 2013_c0196076_10592351.jpg


Setouchi Triennale 2013_c0196076_215235.jpg

人によって、訪れる理由はさまざまでしょうが、自分にとっては「アート」は島々を訪れる口実で
とくに「これを見たい!」という欲望があるわけでもありません。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_16212434.jpg

島を巡る船旅自体・・・というか、その行程が楽しい。
おそらく、訪れる人の多くが、そうじゃないかと思います。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_16241721.jpg

平日にもかかわらず、すごい人出・・・大盛況です。
島の方にお伺いすると、土日祝は平日の1.5倍の来訪があるそうです。 

Setouchi Triennale 2013_c0196076_232935.jpg

どの島を組合わせてまわるか、船便や島内での交通・・・
バスでまわるか、徒歩でまわるのか、レンタサイクル、ミニバイクでまわるかの選択など、
自分で決める自由度が高いためか、ツアーに慣れた年配者の姿は、あまり見かけません。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_23473830.jpg

 
Setouchi Triennale 2013_c0196076_13261811.jpg

20~30代、特に女性が圧倒的に多い。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_2338126.jpg

外国人観光客の姿も目立ちます・・・

Setouchi Triennale 2013_c0196076_16412741.jpg

あらかじめスケジュールを組んでいても、人気施設では入場制限で足止めを食らうことも・・・

Setouchi Triennale 2013_c0196076_12263849.jpg

バスの時間に間に合わなかったり、予定してた乗船券が取れなかったりということもありますので
情報網を駆使してよほど綿密なスケジュールを立てるか、逆に、割り切ってざっくりまわるかのどちらかだと思います。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_1635592.jpg

(自分は、後者です。ちょっとルーズ過ぎましたが^-^;) 

Setouchi Triennale 2013_c0196076_23313846.jpg

すべての島のすべての作品を鑑賞できるのは
よほど時間と金銭を持て余した人だけですから、あまり効率を求めるよりも、気ままにまわりたい・・・

Setouchi Triennale 2013_c0196076_23471940.jpg

トリエンナーレがなければ、訪れることもなかったかもしれない島の風情・・・とても、興味深いです。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_15173323.jpg

秋にまた、小さい島をいくつかまわりたいです。

Setouchi Triennale 2013_c0196076_6275265.jpg

(室内の展示がほぼ撮影禁止なので、この記事ではちょっと雰囲気が伝わらなかったかも・・・)
Commented by nochi423 at 2013-08-27 19:54
ちょっと外国を旅行している気分になりました^^
私もカボチャに入って写真撮りたいです。
期間中に行けるかな〜??

私も気ままにまわりたい派です。
かなり無計画で行き当たりばったりな旅になりますが。。
Commented by dendoroubik at 2013-08-27 21:06
☆ノチさん

祭旅行では けっこう綿密なスケジュールのもとに行動するのですが
(祭り自体のスケジュールが決まっているにすぎないのですが^-^;)
旅は気まま旅に限りますよね!

セトゲーは ぜひ訪ねてみてください
とても浮世離れして ええ感じですよwww

でも あんまり人気の施設とかには近づかない方がいいかも^-^;
Commented by yume at 2013-08-28 21:00 x
新旧の融合といいましょうか。。
写真みせて頂いて、ため息が出てきました。
素敵ですね。 

こういう場にも身を置いてみたいです。
Commented by dendoroubik at 2013-08-28 21:17
☆yumeさん

滋賀県にも昨年5回目を迎えた「biwakoビエンナーレ」がありますね
企業でも行政でもなく NPOの主催なので
規模はくらべものになりませんが
作品と観光客との関わりの深さという点では
滋賀の方が勝っていると思います
見慣れた近江八幡の町並みを「発見」する驚き!
僕は断然 biwakoビエンナーレを支持します(^-^)/
by dendoroubik | 2013-08-26 18:00 | 香川 | Trackback | Comments(4)