人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祗園祭 2013 宵々山

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_8253120.jpg

ちまきどーですかー
厄除けのちまき どーですかー


駒形提灯に灯りがともる頃、
町会所あたりから、子供たちの声が聞こえてきます・・・。




祗園祭 2013 宵々山_c0196076_8502385.jpg

博多祇園山笠帰りのトラさんと待ち合わせて、 
屋根のある場所でビール片手に祭り談義の途中、通り雨。
2杯目を飲み干したあたりで雨もあがり、、
さて、そろそろ宵闇が迫ってきたので、宵々山見物に・・・。

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_7471968.jpg

煌びやかな屏風祭・・・。

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_99357.jpg

祗園囃子に、心浮き立つ宵々山です。

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_8322245.jpg

昔の人たちにとって「夏を越える」
・・・というのは一大事・・・
そのために、こんな大がかりな祭りを
執り行う必要があったなんて・・・

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_9512120.jpg

でも、それをこんな楽しいことに変えてしまうのがスゴイ・・・。

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_1022722.jpg

・・・と、そんなことを考えているうちに、
トラさんとはぐれてしまいました・・・(笑)

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_9192992.jpg

ひとりで宵々山の愉楽に身を委ねることに・・・。

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_14434566.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_9162766.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_14494318.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_10321056.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_10172868.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_10385695.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_7595724.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_1045575.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_9213768.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_15262364.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_14371499.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_11182269.jpg

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_11251484.jpg

ちまきどーですかー

祗園祭 2013 宵々山_c0196076_7422460.jpg

舩鉾のちまき どーですかー 

厄除けのちまき どーですかー

昨年の宵山⇒

祇園祭 2012 宵山 その1 (宵山情景)
祇園祭 2012 宵山 その2 (四条傘鉾と棒振り踊り)
祇園祭 2012 宵山 その3 (奉納舞)
祇園祭 2012 宵山 その4 (日和神楽)
Commented by tora003 at 2013-07-16 22:37 x
宵々山では人混みの中、お付き合いいただき、ありがとうございました。
宵山の風情を上手に捉えられましたね。
相変らずお仕事が早い。
私は只今現像中ですがねどうも昨年と変わり映えしないようです。
はぐれたのは多分・・芸舞妓さんの写真撮影に没頭していた地点のようです。
Commented by dendoroubik at 2013-07-16 23:10
☆トラさん

こちらこそ 旅のお疲れのところお会いいただきまして
ありがとうございました
ビールを飲みながらの祭り話 忘れられない一夜になりました

いつもはもっとバシャバシャ撮るのですが
宵々山でも もう雰囲気だけで十分・・・という感じで
今日の宵山もパスしました
今年の祇園祭はこれにて終了
・・・あとはトラさんの宵々山を待つばかりですwww
Commented by senbei551 at 2013-07-18 01:36
あら~~こらまた美しい光景ですね~~。
雰囲気最高。祇園囃子が写真から聞こえてきます(^^)やはりdendoroubikさんの写真観ていると、行きたくなってくるなぁww それにしてもトラさん博多まで行ってたのですねww
Commented by dendoroubik at 2013-07-18 06:57
☆せんべぇさん

行きたくなったら 10月の「大津祭」の宵宮へぜひ!
祗園祭にくらべて 次のようなメリットがあります

①混んでない(苦笑)
②涼しい
③ちまきが安い(作ってる業者は同じ)
④米原曳山の子供歌舞伎とハシゴできる

トラさんはこの夏 まだ阿波おどり よさこい おわら風の盆
・・・にも行かれるのだとか・・・スごい!
by dendoroubik | 2013-07-16 15:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(4)