人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇出津 あばれ祭り その2

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_1154302.jpg

港と庁舎の間「いやさか広場」

午後9時から巨大松明は、順次点火されていきます。
夜空を焦がす松明の炎と、降り注ぐ火の粉のなか
40基のキリコが、何度も担ぎまわされます。

 いやさかよっせ さかよっせ!

威勢のいい囃し言葉と笛、鉦、太鼓の囃子。

悲鳴と怒号。どよめきと歓声。

この世のものとも思えない幻想的なキリコの乱舞を眺めながら
身震いするような感動の波に何度も襲われます。

目頭が熱くなってくるのは、松明の炎や煙のせいばかりではありません・・・。



宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_753471.jpg

午後8時半、港から花火が打ちあがります。 15分ほどつづきます。

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_9113254.jpg

花火が終了すると、まず最初に小さめの松明に火が入れられ
白山神社側の港に担ぎ揃えられていたものや、各町からキリコが、順番に広場へ繰り出してきます。

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_912233.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_8442310.jpg

キリコのうえには、笛、太鼓、鉦の囃子、それに子供たちが乗っています。

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_6365632.jpg

むかしは、女性はキリコに近づくことさえ許されなかったといいますが、
今ではお囃子の主役ほ女性みたいです・・・

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_629851.jpg

火の粉から髪の毛を守るために、みんなタオルで頬被り・・・。

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_11411.jpg

商店街の衣料品店には、あばれ祭りの特攻服や法被なんかが売られていて
その背中には、こんな文句が書かれています。

 一夜の空に 光り輝く 一輪の姫華

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_10125448.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_1044753.jpg

 炎で照らす男華

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_103416.jpg
 
 どうせこの世に生まれた命なら

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_6224057.jpg

 狂い咲かせる あばれ祭りの夜に

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_6303668.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_6505635.jpg
 
 紅蓮の炎の中 魂が踊る 灼熱の宴 

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_11322747.jpg

子供たちの目には、この狂乱がどんな風に映っているのでしょうか・・・。

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_10392477.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_650525.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_10475956.jpg

 いやさかよっせ さかよっせ!

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_10531646.jpg

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_10154076.jpg

いやさかよっせ さかよっせ!

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_1226569.jpg

全ての松明に火が点されると、昂奮はピークに達します。

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_6514862.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_6491748.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_7224271.jpg


宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_19365751.jpg

松明の炎が鎮まるのは零時頃。
全てのキリコが各町に帰着するのが午前2時頃です。

宇出津 あばれ祭り その2_c0196076_750885.jpg

Tracked from ローカルニュースの旅 at 2015-07-15 19:42
タイトル : 「日本遺産」キリコ祭りの先陣切り
文化庁の「日本遺産」に認定された能登のキリコ祭りの先陣を切り、石川県指定民俗文化財「あばれ祭」が3日、能登町宇出津で2日間の日程で始まった。町役場前の宇出津港いやさか広場では、キリコ42基が高さ約7メートルの大たいまつの周囲を乱舞し、氏子は350周年を迎えた祭りの伝統の重みをかみしめ、威勢の良い掛け声を響かせた。... more
Commented by senbei551 at 2013-07-13 00:21
わぉっ!!映画の中のよう!!スクリーンの外でこのような光景が繰り広げられているとは、すごいですね!かっこよすぎっす(^^)
Commented by dendoroubik at 2013-07-13 00:57
☆せんべぇさん
やっぱり祭りはライブですね!
見た感じをなんとか再現しようと試みてみましたたが
当然のことながら 心地よく撃沈eww

僕のみるところ 宇出津の人って たいていカッコいいです
Commented by 3030 at 2013-07-14 01:52 x
あたし、自分が写っててビックリしました( ´ ▽ ` )ノ笑
当日はかなりの酔いで覚えていませんが…。
Commented by dendoroubik at 2013-07-14 08:49
☆3030さん

こんにちは!

3030さんが写っているのは どの写真でしょうか・・・?

あばれ祭りには 2年前にも一度お伺いしているのですが
キリコの上で躍りあがる人々の熱い姿が忘れられずに
今年もまた行ってしまいました^-^v
いやあ ホント いい祭り!
また 来年も行きたいです!

ご覧いただきまして ありがとうございますwww
Commented by goodroads at 2013-07-14 18:17
ん~素晴らしい(*^▽^*)/
でも、なかなか行けない!!これがなんとも、残念。

この炎、祭りの熱い血がたぎるようですね 凸!
Commented by dendoroubik at 2013-07-15 00:04
☆Tomさん

すごいでしょう…?
拙い写真でもスゴさは伝わるのではないかと…
でも これはまだ前夜祭に過ぎないのです

本祭は土曜の夜から翌朝にかけて…
来年こそはwww

凸ありがとうございます!
Commented by 3030 at 2013-07-16 01:45 x
太鼓を叩いてた、酔っ払いです( ´ ▽ ` )ノ笑
良い写真だと皆に褒められました!笑
綺麗な写真ありがとうございます♪( ´▽`)

また来年も是非、いらして下さい☆
Commented by dendoroubik at 2013-07-16 09:01
☆3030さん

あ! あの太鼓の美人さんでしたか!
よく覚えています めっさカッコよかったですね(^▽^)v

しかし 酔っ払っても あれだけの太鼓が叩けるものなのですね^-^
見物人まで陶酔させてくれる祭!
来年は 土曜も徹夜で挑戦させていただきますwww

すばらしい祭り ありがとうございました!
by dendoroubik | 2013-07-12 12:00 | ◇あばれ祭り | Trackback(1) | Comments(8)