人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古川祭 2013 その4 起し太鼓

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_16321967.jpg

毎年4月19日、20日に飛騨市古川町、
気多若宮神社の例祭としておこなわれる古川祭。

多彩な神事、行事がおこなわれますが、
なんといってもその名を天下に知らしめすのは
19日深夜の起し太鼓」です。


明け方、祭りのはじまりを告げるため、
目覚ましがわりに氏子地内を太鼓を鳴らしてまわる
起し太鼓」の風習は各地に見られますが、
古川祭の「起し太鼓」は、
これだけで独立した行事としておこなわれるのがおもしろい。

だいたい、起し太鼓」といいながら、
午後9時過ぎからはじまり、翌午前2時ごろに終わります。

眠るまえの行事ですね(笑)

大きな櫓に据えられた太鼓。
そのうえ両側に男がまたがり、
交互に太鼓を鳴らしながら、
趣きのある夜の古川の町を渡っていく姿は、
これだけでじゅうぶん幻想的な光景です。

さらに、この櫓めがけて、
各台組の「付け太鼓」と呼ばれる小さな太鼓が急襲してきます。


なぜ・・? 何のために・・・?


わかりません(笑)


わかりませんが、これがともかく盛りあがるのです。
深夜に繰り広げられる「起し太鼓」と付け太鼓」との理不尽な攻防戦。

楽しいだけでなく、美しくさえあります・・・。





古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_7161637.jpg

19日は朝から雪が舞ったりして、
午前中の屋台の曳行はありませんでした。

夕方に予定されていた曳揃えも
執行が危ぶまれていましたが、
その後は見事に天候が回復。

「起し太鼓」は雨が降ろうが、
槍が降ろうが」おこなわれますが、屋台は美術工芸品。
少しの雨でも、すぐに曳行は取りやめになります。

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_7555880.jpg

宮川に架かる今宮橋に曳揃えられてゆきます。

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_2223761.jpg

わー! キレイです~

日が落ちると提灯に灯がともります。
夜っぴきで眺めていたいような綺麗な光景ですが、
このあと早々に曳分かれになります。

「起し太鼓」が あるからでしょうか。

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_1638372.jpg

今宮橋での屋台の曳揃えを見たあと、
お世話になっているお宅へ夕食のために帰える途中、
ご覧のような格好で付け太鼓の若衆が
気炎をあげながら町を練り歩いているのを見ました。

「起し太鼓」は午後9時からのスタートなのに、
ずいぶんと早くから盛りあがっているのだなあ・・・
と、感心していたのですが、
お世話になったお宅の方からあとで聞くと、
4時くらいから町を練っている若衆もいるのだとか(笑)

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_21303947.jpg

午後9時、祭り広場で出立式があります。

1年ぶりに見るこの光景!

身震いしてしまいます。 やっぱり、いいなあ!

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_19153630.jpg

地響きのような巨大な音を響かせながら、起し太鼓」が巡ってゆきます。 

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_1395912.jpg

辻々で待ち伏せ(?)する「付け太鼓」。

11の町内にひとつずつあるそうで、
3メートルほどの丸太の中央に小太鼓が取り付けられています。
小太鼓に描かれているのは町内の紋・・・なんだそうです。

待ち伏せのあいだ、この付け太鼓」を立てて、
その上に若衆がひとりずつ登ってゆきます。
頂上で腹を基点にしてくるくる回転・・・

そのときに若松様」(古川めでた)を全員で合唱します。

これがまたいい!

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_1582072.jpg

  めで~た~めで~た~の~ 
  若~松さ~ま~よ~
  え~だ~も~ 栄~え~る~ 
  葉も~繁~る~

  尽いたと~て なんとせ~ず 
  ぜんぜのこ 
  こ~りゃ まんまのこ~!

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_19203796.jpg

「起し太鼓」が通りすぎると、
付け太鼓」の若衆が、櫓のうしろを急襲します。

なぜなのかわわかりませんが、
櫓にもっとも近い位置に付けるのが
名誉とされているそうです。

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_21404876.jpg

激しい先頭争いと、これを阻止しようとする櫓の後衛との攻防戦!
わけがわからないながらも、ともかく昂奮してしまいます(笑)

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_194352.jpg

深夜2時くらいまで、古川の町を巡回・・・。

古川祭 2013 その4 起し太鼓_c0196076_1930323.jpg

高張り提灯、丸小提灯の行列(千人以上・・・!)が
暗闇のなか、起し太鼓」を先導してゆきます・・・。
Commented by cotti6102 at 2013-04-30 12:30
やはり、起し太鼓は接近すると迫力が増しますね~
付け太鼓のぶつかり合いなど躍動感があるのは
いいですね^^

神楽臺と桜は、美しいですね~
Commented by dendoroubik at 2013-04-30 15:18
☆cottiさん

起し太鼓 去年はじめて見て惚れてしまいました(^-^
今年は出立式から12時頃まで
ずっとバカみたいに跡をついて回ってましたw

上から俯瞰したcottiさんの大迫力写真!
あれ見て また興奮が蘇りました(^O^)/

曳揃えは もうちょっと長く眺めてたいな~
…って感じですね!
Commented by midorinohimawar at 2013-05-03 08:50 x
古川祭見ている(写真ですが)方にも伝わってきて一緒に感動しています!!
Commented by dendoroubik at 2013-05-04 07:41
☆midorinohimawariさん

実物は こんな写真なんかよりずっとキレイですよ^-^
町もキレイですしお酒もウマい!
見ごたえ充分な2日間でしたw
by dendoroubik | 2013-04-21 04:00 | ◇古川祭 | Trackback | Comments(4)