人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多賀大社 節分祭

多賀大社 節分祭_c0196076_19141897.jpg

押立神社でドケ踊りを見たあと、多賀大社へ移動。
節分祭の午後の部を見物。

島根県の無形文化財因原神楽団による
「鬼の舞」もすごいのですが・・・
赤頭巾に袴姿の還暦を迎えた、
およそ300名のおじいちゃんたちの豆まきが圧巻。

300名のおじいちゃんたちからの攻撃に 鬼もタジタジ。
Commented by senbei551 at 2013-02-06 00:02
300名のおじいちゃんたちの豆まき!それはぜひ見てみたいです(笑
Commented by dendoroubik at 2013-02-06 01:14
☆senbeiさん

そりゃあもう壮観ですよ(^-^

じゃあ なぜその写真をupしないのかって話ですけど
それはただ単に あのスゴさを表現する技術が僕にはない…という それだけの理由です

(別にそんな技術を身につけようという気持ちもないのですが (^-^;)
Commented by yume at 2013-02-06 07:54 x
喜寿の伯母は、節分の日、近江鉄道に乗って多賀大社に行ってきたそうです。 各地の節分行事、やはり 気持ちを引き締めるためにもお参りに行くといいですね。

うちは、主人がお面をかぶって、鬼に扮し、豆まき、
1歳9ヶ月の孫が、大泣きで面白かったです(汗)
夜は娘の巻いた恵方巻きを、南南東向いて食べて。。
そんな節分でした。
Commented by dendoroubik at 2013-02-06 18:11
☆yumeさん

節分の多賀大社は すごい人でした^-^;
本殿まえには参拝の列が50メートルはつづいていたでしょうか

叔母さまも 近江鉄道に乗って参拝されるなんて
お元気でたのもしいですねー
大津にお住まいなんでしょうか・・・?

赤ちゃんや幼児を鬼で泣かす
・・・というのは 昔から全国的な習いですね^-^
子供は覚えてないのかもしれませんが
鬼や獅子舞に頭をかじられて泣く子供って
親にとっては なぜか快感なんですよね^-^
Commented by toco-luglio at 2013-02-08 01:06
ご無沙汰です~
「しりとり」も楽しく読ませて頂いていたのですよ。
それから、坂本城の記事も感激いたしました!!!
多賀大社、伯母がここで結婚式を挙げたそうなのですが、ここって
「縁結び」の神社でもありましたよね???
でも、この「鬼」すごい迫力!!!
Commented by dendoroubik at 2013-02-08 20:19
☆tocoさん

こんばんはー

多賀大社は縁結びの神さまってよく聞きますが
イザナギ・イザナミって果たして「縁結び」なんでしょうか(^-^;

でも 伯母さまが円満でいらっしゃるなら やはりご利益があるのかも(^O^)

いつか「しりとり」でない「湖国百景」ができたらいいなあ…と夢想していますw

坂本城…近所なのでよく散歩するのですが ほんとに気持ちいいくらい 何も残っていないところですね
歴史の授業で誰もが知っているのに 現在につながらない…観光にもつながらない…というところが いかにも滋賀県らしいなと思います

たまたま僕の記事を読んだ人が 現地を訪ねられたとしても きっとガッカリされるでしょうね(^-^;
by dendoroubik | 2013-02-05 18:00 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback | Comments(6)