人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖国百景しりとり紀行 最終回

99.りょうとくじのおはつきいちょう
湖国百景しりとり紀行 最終回_c0196076_18264823.jpg

「まだやってんのか?」

・・・って感じですが(笑)

「り」がどうしても思い浮かばず、中断してました。

やっと思いつきました。「了徳寺のお葉付き銀杏」。国指定の天然記念物です。

中山道醒ヶ井宿。
清流にしか咲かないという「梅花藻」で知られる地蔵川沿いにある、了徳寺。
その境内にある樹齢150年とも200年ともいわれるイチョウは
葉にじかに銀杏がなる不思議な木。

化石から出土するイチョウによく似たものが多く
先祖返りしたものではないかといわれるそうです。



100.うみなしけん
湖国百景しりとり紀行 最終回_c0196076_22321318.jpg

日本47都道府県のうち、海岸線を持たない「海なし県」(「内陸県」)は、
埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、奈良県、そして滋賀県の8つ。

このうち、滋賀県だけが「漁港」を持っています。
もちろん、びわ湖での漁業が盛んなためですが
たんに漁港がある・・・というだけでなく、その数なんと20!
富山県や福島県、鳥取県など超有名な漁港をかかえる県よりも多いのです!


海があるといっても、京都府は令制国の山城国
丹波国(の一部)、丹後国を合併したものですから、
山城の国の人には「京都には海がある」・・・という感覚はないですね。
令制国の近江と滋賀県とは、ほぼ同じですから、
「滋賀には海がない」・・・というのは、今もむかしも江州人にとっては自明のこと。

ところが、かつて滋賀にも海があったことがあります。

「あったことがあります」・・・というのはヘンな言い回しですが
1876(明治9)年8月、敦賀県が分割され
敦賀郡と若狭地方が滋賀県に編入されています。
福井県が誕生するまでの5年間、滋賀県にも海があったことになります。

写真は、滋賀-福井の県境、おにゅう峠から見おろした小浜湾。
地図で見るよりも意外と近くに感じられます。

古来より江州ー若狭は文物の交流が多盛んで、結びつきの強い地域。
大正時代には、江州ー若狭を結ぶ「江若(こうじゃく)鉄道」が構想され、
びわ湖の西側に大津‐今津まで路線が延びましたが
資金不足や利用者の少なこと、その後の国鉄湖西線の開通などにより廃線。

運営していた会社は現在、湖西で路線バスを運行する「江若交通」として存続。
ロゴマークは「近江」「若狭」のイニシャルからとられた「OM」です。

琵琶湖若狭湾快速鉄道(若狭リゾートライン)・・・
実現しないかなあ・・・


あ~ やっと終わって、スッキリしました~(笑)
Commented by haru-pen at 2013-01-12 21:59
dendoroubikさん

ジャンルに問わずいろんな写真を撮っていらっしゃいますネ!ところで、コハクチョウでの撮影で風邪を引いたようデスが、大丈夫デスか?無理にしないで・・・といってもコハクチョウが人を引き寄せる魅力がありますからねぇ〜
もうひとつ、ほとんど知られてませんが、高島市にも『コウノトリ』という珍しい鳥も飛来してきています。昨年、一度だけ見ましたが、かなり大型でビックリ!
あ、最近気付きましたが、ワタシのブログをお気に入りに入られて大変恐縮しております。気付くのが遅くなりまして・・・早速ワタシのブログにもお気に入りに登録しましたので、これからもよろしくお願いしますネ!
ハルちゃんからデシタ!
Commented by dendoroubik at 2013-01-13 02:18
☆ハルさん

開設当時からよく拝見させていただいていたのですが…無許可でリンクさせていただきました
すみませんm(__)m
おかげさまで 1日寝込んで なんとかカゼはよくなりました
12日の夜は守山へ勝部の火祭りを見に行く予定でしたが さすがに自重しました(^-^;

コウノトリですか!
新聞かなにかで見た覚えがありますが いまだ実物は見たことがありません
長浜の山本山のオオワシとともに 憧れの鳥です
実物 見られたんですね!
うらやましいです
高島はすばらしい自然の宝庫
鳥たちも 集まってくるんですね

ハルさんの自然風景 今度も楽しみに拝見させていただきます!
Commented by うずら at 2013-01-13 17:09 x
お疲れ様でした~
どないでもできるんやなぁと、感心してます。
また、じっくり、最初から拝見しますね。
というか、私の参考書にしとこ~
Commented by dendoroubik at 2013-01-13 22:24
☆うずらさん

あらかじめ 綿密な構成を立てとけばよかったんですけど
なんとかなるだろう…とはじめたのが間違いでした(>_<)
かなり変化球もつかわざるをえないハメになり
なによりも真剣に悩んで 人生の貴重な時間をムダにしてしまいました(^-^;

「り」と「う」も最後の最後まで悩んでたんですw

ただ「ん」で終われたのが唯一の救いです
(つづけることができませんので…)
見返すのもイヤなくらいです(-.-;)
Commented by りんごの里から at 2013-01-14 23:33 x
こんばんは。
「湖国百景しりとり紀行」完成 素晴らしいですね!おめでとうございます。保存版です。
「お葉つきいちょう」 なんかめでたいですね!

初撮(鳥)のコハクチョウの高島市?地図で確認しました(ゴメンナサイ)
美しい写真にうっとりです。
Commented by dendoroubik at 2013-01-15 01:30
☆りんごの里からさん

お祝いいただくようなシロモノでもないのですが(^-^;)ありがとうございます!
いつかホントの「湖国百景」を撮れるように がんばります!

とくに鳥が好きというわけでもなかったはずなのに
りんごの里からさんのブログを拝見していると 見に行きたくなるんですよね~♪

立山ではありませんが 比良山をバックに飛ぶコハクチョウ
きれいでした!
by dendoroubik | 2013-01-09 23:10 | ◇湖国百景しりとり紀行 | Trackback | Comments(6)