人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_13463388.jpg

今年見た53の祭りのなかで、
いちばん印象に残っているのは、
福井県勝山市でおこなわれる「勝山左義長まつり」。

メロディがキャッチーなこともあって、
いまでも時折、お囃子を口ずさんでしまいます。

椎名誠さんは『ニッポンありゃまあお祭り紀行 ●秋冬編』
という本のなかで、、この祭りを取り上げています。

そのチャプターのタイトルが・・・

 「いい顔ばかり 喜びのつたわる太鼓と火のまつり」

「いい顔ばかり」も「喜びの伝わる」という言葉も、
この祭りの魅力を過不足なく表現しているように思います。




勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_141156.jpg

どの櫓を見まわっても、まさに「いい顔」ばかり。

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_9412354.jpg

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_9393256.jpg

お祭りで「いい顔」に出会うのは珍しいことではありません。

「いい顔」に出会うことは、
祭りを見に行く理由のひとつがかもしれません。

それにしても、勝山左義長まつりの「いい顔」ぶりは突出しています。

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_14191778.jpg

男の子たちがChoo Choo TRAIN(笑)

まるで春まつりのような浮かれた雰囲気ですが・・・

驚いてしまうのは、まだ2月の豪雪地帯で
吹雪や寒風が吹きすさぶなか、
これがおこなわれるということです。 

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_14333024.jpg

春の到来を喜ぶには、
いますこし時間が必要なこの時期の祭り・・・

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_14355198.jpg

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_1431218.jpg

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_14353858.jpg

 「春よ、春よ、焦がれし春よ」

「左義長囃子」にそんな歌詞があります。

勝山左義長まつり10 いい顔ばかり_c0196076_14254630.jpg

はやく来年のこの祭りが見たいな・・・

と僕も焦がれています。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-01-18 10:14
タイトル : 婚活SL人吉‘乗客’募集 佐賀-唐津間3月2日運行
JR九州は、熊本県内の肥薩線などを走る蒸気機関車「SL人吉」の客車に乗って佐賀-唐津間を旅する婚活ツアー「ひなまつりLOVE TRAIN」を3月2日に開く。同社によると、SL人吉が県内を運行するのは初。展望ラウンジ付きの豪華さが人気の車両で男女の出会いを演出する。定員は男女50人ずつ。先着順で参加者募集中。... more
Commented by goodroads at 2012-11-29 20:29
楽しいから笑うことに間違いは無い。
しかし笑っていると、楽しくなってくるのも事実。

ある程度、生きてきて多少なりとも経験を踏み・・・またそんな経験則で物事に「察し」や「予測」や「見当」がつき始めると~「楽しさ」というものから遠ざかっているようで、更に「笑み」からも遠のいているように自己観察いたします
f^o^;

とりあえず、笑ってみようと思いました 凸!
Commented by dendoroubik at 2012-11-30 15:32
☆Tomさん

本当におっしゃる通りですね!
自分も日頃 そんなことを考えることが多いです

これだけ世間では「お笑い」が席巻しているというのに
どんどん笑いが世の中から遠退いているような気さえします
ミニマムな 超個人的な世界にひきこもっていくような…

でも祭りで 子供や大人の笑顔を見ると ホッとします(^-^

凸ありがとうございますm(__)m
Commented by senbei at 2012-12-05 14:51 x
楽しい雰囲気がすごい伝ってきます!いい祭りですね~!
遠いけど観に行きたくなりました(^^
Commented by dendoroubik at 2012-12-05 22:59
☆senbeiさん

関西からはちょっと遠いですが
行って後悔しないことは 僕が保証します^-^

とてもウルカムな雰囲気に溢れていて
子供も大人もいっしょに楽しんでいる様子が
とてもすばらしいお祭りです!

こちらでは太鼓を叩くことを「浮く」というそうですが
見物している方まで「浮いて」きますw
Commented by senbei551 at 2012-12-15 17:07
dendoroubikさんの写真何度も観ているうちに気が付いたら、勝山の旅館の宿泊おさえてました(笑)
急な予定が入らない限り、片道4時間かけて遠征に出かけますーwwまたいろいろ教えてくださいねっ!!
あ、浮いた浮いた浮いた浮いた浮いた~♪すでに頭の中で鳴り響いてますよ!楽しみです(^^)
Commented by dendoroubik at 2012-12-15 23:06
☆senbeiさん

おお!
もう宿を!

僕も慌てて 予約を入れます(^-^

今年はじめてこの祭りを見て
見終ったその瞬間から
もう来年が楽しみで仕方なかったですw

senbeiさんともお会いできるかもしれないと思うと
ますます楽しみです!
Commented by senbei551 at 2012-12-15 23:28
自分予約いれた宿は、1人用の安い部屋はあとひと部屋しか残ってなかったので、お早目に予約だけでも入れておいたほうがよいかも知れないです。高い部屋はまだ空きがありましたww

行くことに決めてから、ちょくちょく左義長まつりのこと調べたり、写真を観たりしていますが、頻繁にdendoroubikさんの写真観に来てしまいます。いい写真ですね~!

また分からないことあったらお伺いするかも知れません。よろしくお願いいたします。
Commented by dendoroubik at 2012-12-16 01:23
☆senbeiさん

2ケ月まえなのに もうそんなに?
予約 急いで入れます

今年は(車で移動ということもあって)
福井市内に宿泊しました
それはそれで楽しかったのですが
やはり 夜を早めに切り上げなければならないので
近くに泊まりたいものですね

情報 ありがとうございました
m(__)m
Commented at 2012-12-19 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-24 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-24 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅん at 2012-12-30 19:07 x
祭りのFacebookで紹介させていただきました。とても魅力的な写真で、祭りを紹介していただきありがとうございます。
Commented by dendoroubik at 2012-12-31 00:53
☆じゅんさん

こちらこそ ご紹介いただきまして ありがとうございます!

せんべいさんからのコメントにもありますように
来年またお邪魔すべく
もう宿も予約いたしました(^-^

とても楽しみです!
by dendoroubik | 2012-11-27 09:00 | ◇勝山左義長まつり | Trackback(1) | Comments(13)