人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出し坊や File36 この先忍者が飛び出す要注意

飛び出し坊や File36 この先忍者が飛び出す要注意_c0196076_8444742.jpg
   
忍者の里、甲賀市。
あちこちで取りあげられている
有名な看板ですが、やはりスゴい!

飛び出し坊や File36 この先忍者が飛び出す要注意_c0196076_8451458.jpg
   
たしかにその先に
忍者が飛び出してはいるのですが・・・

飛び出し坊や File36 この先忍者が飛び出す要注意_c0196076_845597.jpg
   
でも、その先もやっぱり子供ではなく・・・

飛び出し坊や File36 この先忍者が飛び出す要注意_c0196076_8481838.jpg
   
忍者が飛び出していました(笑)

飛び出し坊や File36 この先忍者が飛び出す要注意_c0196076_859264.jpg
   
甲賀市を脱出するまで、忍者は飛出しつづけます。

飛び出し忍者の数は、
おそらく、児童数より多いと思われます(笑)
Commented by goodroads at 2012-09-16 18:27
あの場所は何と言う場所なんでしょう!?
琵琶湖大橋を渡り、湖東に入った町で「飛び出し坊や」を数人発見いたしました☆(確か、原点の様な坊やでした)

所が変われば・・・・忍者になるんですね
子供は見かけなくとも、飛び出し坊やは沢山見かける甲賀市・・・・

甲賀市は、なかなか深いですねー
訪れてみたいです^^ 凸
Commented by nochi423 at 2012-09-17 09:37
最後の飛び出し忍者が怖いよー><;

昨日滋賀出身のガラス作家さんとお会いしたのですが、
作品の事についてより「飛び出し坊や」の話を真っ先にふってしまいました。
すごい浸透力です、飛び出し!!!
Commented by dendoroubik at 2012-09-17 16:31
☆Tomさん

琵琶湖大橋を越えれば守山市
ここは一説には「飛び出しくん発祥の地」ともいわれます
「飛び出し坊やの唄」をつくった藤井組という会社もここにあります
とくに0系が多い町ですが みうらじゅん氏がプロデュースした
ヘンテコな飛び出し君もいます^-^

甲賀市に編入された信楽は かつて昭和天皇行幸のとき
「せっかく来ていただけるのに 町民の数が少なすぎて申し訳ない」
と沿道に信楽たぬきの置物をズラリと並べ 国旗をもたせたといいますね
ひょっとして 忍者飛び出し君をズラリと並べることで
同じように 人口の水増し(?)をはかっているのかも^-^?

凸ありがとうございます
Commented by dendoroubik at 2012-09-17 17:45
☆ノチさん

もともとボケる関西文化圏に属して
いまでこそ県民自体が自虐的に楽しむ風が出てきましたが

ちょっと前までは 触れられるのも恥ずかしいものだったのでしょうね
それ以前は 飛び出し君がたくさんいることがあたりまえすぎて
笑いの対象にすらならなかったみたいですけど^-^;

滋賀出身のロックミュージシャンが滋賀出身であることをネタにする一方で
彼と同じくらい有名なロックミュージシャンはいまだに出身を隠しています
(飛び出し君がいっぱいいる町の進学校出身)

隠すのもイヤですが 「ネタ」にしかならない・・・というのもちょっと悲しい^-^;
Commented by polepole-yururin at 2012-09-19 07:28
昔はよくいったものです。甲賀息子を連れて。
香取慎吾のはっとりくんの映画の時には忍者の服を作ってよくいきました。
Commented by dendoroubik at 2012-09-19 20:34
☆ゆるりんさん

自分が子供の頃もハットリくんが流行ってました!
香取慎吾でも アニメでもなく 白黒の実写版ですが^-^;

水戸黄門さえなくなtったというのに
あいかわらず忍者はアニメや映画で人気ですね

忍たま乱太郎の実写版は甲賀でもロケされてたのですが
いまひとつ盛りあがりに欠けました・・・
by dendoroubik | 2012-09-15 18:00 | 滋賀 湖南 | Trackback | Comments(6)