人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡 名物食べ歩き?

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17145039.jpg

これは、近江八幡の あるお漬物屋さんの店内ディスプレイ。 
蕪が水耕栽培されています・・・おもしろい。

なぜ、お漬物屋さんに入ったのかというと・・・

先日、近江八幡へ用事で立ち寄った際 
「名物食べ歩き券」というのを買ってみたのですが、
その券で「おみやげ」が引き換えできる店のひとつがここだったのです。

白雲館で1,000円のチケットを購入。 
近江八幡の町並みを観光しながら、
点在するお店で券と交換で名物を食べたり 
「おみやげ」をもらったり・・・という趣向なんですが、
これはもう、あきらかに県外からの観光客向けの企画で、
滋賀県民が参加するような企画じゃありませんでした(笑)





近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17192094.jpg

試食できたり、おみやげをもらえたりするのは7店舗。 

①近江牛コロッケ(これはその場で揚げてもらえます) 
②丁稚ようかん(小さいのを1本、おみやげにもらえます) 
③葦せんべい(1袋。おみやげ) 
④丁字麩の酢みそ和えセット(これもおみやげ。 試食もできます)
⑤赤こんにゃく(おみやげ) ⑥近江の漬物(おみやげと試食) 
⑦佃煮、鮒寿しの試食
・・・以上です。

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17151056.jpg

「食べ歩き」・・・なんていいながら、
試食を除くと、けっきょく食べたのはコロッケ1ケだけ(笑)

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17171567.jpg

やっぱり・・・観光客にひととおり名物を食べさせて、
おみやげものを効率よく選ばせる・・・という企画なんですね。
 
もらえるおみやげは総額1,700円相当になるそうなので、
おみやげを大量に買う必要のある人にはお得かな? 

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17264774.jpg

コロッケと試食でもう食欲はなくなっているのに、
なんとなくモノ足りなさを感じて、人気のCLUB HARIE、日牟禮カフェへ。

特別室はヴォーリズ設計の旧忠田邸 (1936年竣工)

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_1722356.jpg

同じく旧八幡郵便局(1921年竣工)

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17294017.jpg

旧YMCA会館(1935年竣工)

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17322535.jpg

その向かいにある、どうみてもふつうの民家にしかみえない
旧近江兄弟社地塩寮もヴォーリズ建築。(1924年竣工)

豊臣秀次の城下町だった近江八幡の町は、
ほかの城下町がしばしば防衛上の理由から
道をくねらせているのにくらべ、
タテ・ヨコ真っ直ぐな区割りをされています。 

近江商人の古い家屋を残す町並みに、
ヴォーリズの西洋館が妙に似合ってしまうのは、
そんな直線で構成された区割りのせいもあるのかな・・・とふと思います・・・

近江八幡 名物食べ歩き?_c0196076_17361633.jpg

関係ありませんが、鍾馗さん・・・。
Commented by nochi423 at 2012-03-13 19:22
カフェの店内も気になりまーす!!

そういえば最近青空レ○トランで、滋賀の名物の赤かぶが紹介されていました。
なんだかすっかり滋賀通になった気分です。

お土産メニューで気になったのは私も近江牛コロッケ!
揚げ物を欲する今日この頃です。食べたい。
Commented by dendoroubik at 2012-03-13 20:37
☆ノチさん

たぶん 食い意地が張っているからだと思うのですが
飲み食いの写真というのがどうもニガテで・・・飲食店内も・・・
(だったら 何が得意かと聞かれても それもないのですが^-^;)
「食べ歩き」・・・というタイトルなのに 記事中に いっさい食べものが登場してませんね^-^;

北陸の魚介にくらぶべきもありませんが
京滋の漬物は鉄板です
蕪系は とくに好きですw

近江牛コロッケ・・・有名な近江牛のお店で揚げてもらったのですが
(おいしくはありましたが・・・)
近江牛な感じ・・・はありませんでした・・・
Commented by biwahama at 2012-03-13 23:04
YMCA懐かしいです。小学生の頃通っていました。
クラブHARIEのカフェでまったりしたいです^^
近江牛のコロッケって西川さんのでしょうか?
コロッケならかね吉さんの方が美味しいですよ。
名物食べ歩き券ですか~ 色々観光に考えているのでしょうね。
Commented by dendoroubik at 2012-03-13 23:55
☆biwahamaさん

むむむ…
コロッケは西川さんとかね吉さんからチョイスできたのですが 知らなかったので 西川さんにしてしまいました(^人^)
今度 かね吉さんも試してみます
(コロッケだけ^_^;)

日牟礼カフェの特別室は500円の別料金なんですね
これも 今度 奮発して 試してみたい!

そして なんと! YMCAにも…?
大津教会といい ヴォーリズに縁がお深いんですねえ!
by dendoroubik | 2012-03-13 18:00 | 滋賀 近江八幡 | Trackback | Comments(4)