人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_15273433.jpg

この時期になると、
湖東の近江商人屋敷・・・近江八幡、日野、
そしてこの五個荘金堂で
ひな人形展がおこなわれます。

いずれも町並みを散策しながら、
公開されている古い商家に展示された
古いひな人形や創作雛などを
鑑賞するという趣向ですが、
五個荘金堂ではちょっとかわった 
「にんげん雛まつり」がおこなわれます。

その名の通り、
人間の女の子たちが、ひな人形に扮して、
白酒を振舞ったり、ひなあられを配ったり
・・・という観光PRイベントで、
今年は18(土)、19(日)におこなわれました。



五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_185255100.jpg

五個荘は「てんびんの里」という愛称でも知られています。

てんびん棒を担いで
全国へ行商した近江商人を輩出した土地で、
とくに金堂地区は明治時代には
長者番付にも名を連ねたという外村宇兵衛や、
三中井百貨店の創業者、中江準五郎らを輩出。 

弘誓寺を中心に築かれた彼ら近江商人たちの本宅は、
水路がめぐらされ白壁と舟板塀が
印象的な景観をかたちづくっています。
(重要伝統建造物群保存地区)

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_20593939.jpg

花筏通りをはさんで、
外村宇兵衛邸の向かい側にあるのが外村繁邸。 

ここが 「にんげん雛まつり」 の会場です。

外村繁は商家に生まれ、
東京で呉服木綿問屋を営んでいましたが、
後に文学に専念。 
最近は本屋さんでも見かけず残念ですが、
滋賀出身の代表的な小説家ですね。 

(けっこう好きな作家ですが、
こういったタイプの小説は 
もう読まれることはないのかもしれません・・・)

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_854635.jpg

「にんげん雛」 に扮するの「東近江市レインボー大使」と、
地元にある「淡海書道文化専門学校」の学生さんたち。

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_11403813.jpg

土曜日は大雪で、観光客も少なかったです・・・。

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_18415791.jpg

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_21244582.jpg

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_23395936.jpg

お内裏さまとお雛さま ふたり並んですまし顔・・・

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_21544596.jpg

五人囃子の笛太鼓・・・

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_21441246.jpg

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_2223741.jpg

三人官女の白酒の接待・・・

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_08097.jpg

「にんげん雛まつり」・・・
おととし去年につづいて、3年連続で来てしまいました・・・(笑)

五個荘 商家に伝わるひな人形めぐり1 にんげん雛まつり_c0196076_20494560.jpg

Commented by yyama0525 at 2012-02-19 18:51
うれしいひな祭り、豆まきの1枚目が好きです

今年は、被写体を選ばれたのか、きれいですね
Commented by anny at 2012-02-19 19:54 x
「人間雛」はよく幼稚園でやってますね。
もっと暖かくなる旧暦の桃の節句でやって欲しいもんです。
Commented by nochi423 at 2012-02-19 20:55
可愛い!面白いイベントがあるんですね^^♪

私は一枚目の笛を吹いている女子が好きです。
もーこれポスターにしちゃいましょう!!とっても素敵!

にんげん雛への参加は抽選なのでしょうか?

Commented by dendoroubik at 2012-02-19 23:23
☆Capt.yamaさん
「にんげん雛まつり」の会場でも 女の子にお願いして 視線をもらったりしたのですが
撮った写真を見返してみると これがもう ここに挙げた写真以下のひどいシロモノばかりで(>_<)

もちろん それは自分の技量の問題で
もし このブログのなかで 女の子の写り方がキレイじゃなかったとしたら それも100% 自分の責任です
(ノ><)ノ
Commented by dendoroubik at 2012-02-19 23:47
☆annyさん

新暦だと まだ桃の花も咲いてませんしね^_^;

なんで3月に桃の花?…という疑問は 子供のころから 誰にも聞けなかったひそかな疑問のひとつでした^-^

ひな祭りにかぎらず 旧暦の行事がそのまま新暦に移行しているものが多いですね
そういうことを ちゃんと学校で教えてくれてたら こんなに悩むこともなかったのですが…
Commented by dendoroubik at 2012-02-20 00:03
☆ノチさん

雪の積もった庭を背景に 逆光でトップの写真を撮っているとき 隣のおっちゃんカメラマンが
「フラッシュ焚かな うまいこと写らへんやろ?」
とアドバイスをくれたのですが 僕にはそれが どうしてもできませんでした…
なぜなら フラッシュを持っていないからです(>_<)

お内裏さまとお雛さまは たぶん観光大使的な方 そのほかの女の子は 地元の専門学校生らしいです^-^

五個荘 いいとこですよ!
Commented by うずら at 2012-02-21 09:17 x
年々、女の子がキレイになっていってるような・・・
私が、見慣れたんですかね?
初めて見た時の、あの衝撃は・・・
と言っても、こちらで拝見したんですけど(笑)
やっぱり、dendoroubikさんのウデ、ですかね!
Commented by polepole-yururin at 2012-02-22 08:50
もうひなまつりの季節ですね。
寒い寒いといいつつ、時間は過ぎていくものですね・・・
今年は暖かい春を望みますね♪
Commented by dendoroubik at 2012-02-22 11:48
☆うずらさん

うーむ
自分には どの女の子もかわいく思えたのですが
前回 前々回はイケてなかったですか・・・^-^;
「ウデ」といえるようなものはありませんが ただ 今回はカメラもレンズもおニューです^-^

五個荘は町並みはキレイなのに
近江八幡や日野にくらべて 祭りやイベントがちょっと弱いので
こういうことは どんどんやってほしいですねv
Commented by dendoroubik at 2012-02-22 11:58
☆ゆるりんさん

ご存知のように 大津あたりは 冬にもそれほど雪がないのに
「もうすぐ春!」と思ったころに「南雪」で積雪しますね^-^
やっと3月の声を聞いて いよいよ春・・・と思った瞬間 去年は大震災がありました
滋賀では 近江八幡の左義長まつりの直前だったのをおぼえています

春から夏にかけて いろんな祭りやイベントが中止されたり・・・
日本人はあれから いろんなことを改めて考えるようになりましたね
考えたことが いま 活かされているのかどうか心もとありませんが^-^;
今年は なにごともなく春を謳歌したいものですねw
Commented by うずら at 2012-02-23 09:55 x
女の子のかわいさ、より、あのシチュエーションが、
あまりに強烈で、圧倒された、というべきかな (笑)
人間ひな人形って、考えた人がすごいね。
でも、人間くささ?は、いつでもどこでも、好きです。
Commented by dendoroubik at 2012-02-23 16:55
☆うずらさん

そういえば 黒澤明の映画「夢」で 人間雛…というのが出てきましたね
雛人形の展示 というのは各地でやってるみたいですが
基本的に地味なものなので 集客イベントとしてはいいアイデアですね^-^

この日は雪で閑散としていましたが 例年 日曜は入場制限するくらいの盛況ぶりみたいですよ!
by dendoroubik | 2012-02-19 10:54 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback | Comments(12)