人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!

京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!_c0196076_22452176.jpg

「おでんde電車」に乗ってきました(笑)

夏に「ビールde電車」に予約をいれながら
台風のため、運休・・・満を持しての参戦です!

浜大津駅、午後6時25分発。 
石坂線の一方の終点、坂本駅まで行き、トイレ休憩。 
その後、もう一方の終点、石山寺駅まで行って
浜大津まで折り返す・・・という
」人やモノを別な場所へ運ぶ」という交通機関の存在意義を
自ら否定するような無意味な行程です(笑)

車内で熱々おでん(保温容器に入っています)と 
「おつまみ弁当」を食べながら酒を酌み交わす
・・・という贅沢といえば贅沢、
チープといえばチープな趣向です・・・

今回は2月18日までの運行ですが、
年明けには予約が埋まっているような状況でした。 

こんなくだらないことに殺到する人が多くて
・・・なんだかうれしいです(笑)



京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!_c0196076_13281739.jpg

店内・・・あ、いや、車内はこんな感じです。 

昭和レトロな装飾・・・
学祭チックな手づくり感が溢れています。

いくら田舎だとはいえ、
大津にだってそれなりの呑み屋はたくさんあります。 
あえて、狭くて揺れる車内で、
お世辞にも美味いといえないものを呑み喰いするのに
これだけの人が集まるというのは・・・
やっぱりお酒というのはロケーションですね。

京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!_c0196076_11462239.jpg

BGMも70年代、フォーク&歌謡曲。 

フォーク・クルセダーズあの素晴らしい愛をもう一度」!)や
太田裕美なんかがかかっていましたね♪

京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!_c0196076_22512645.jpg

このキャラクターの名前は
公募で決まった「おでんでん」。 

なんのヒネリもありませんね(笑)

ちなみに そのあと「ビールde電車」のキャラ名も公募され、
どんな名前になるのかと思っていたら、なんと!

京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!_c0196076_22583930.jpg

「ビアでんでん」

・・・。

京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!_c0196076_22381883.jpg

あっという間の1時間40分・・・

京阪石坂線物語10 おでんde電車でGO!_c0196076_1530292.jpg

Commented at 2012-01-26 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zen_aiba at 2012-01-26 22:00 x
揺れる電車でおでん…
ダチョウ倶楽部的なことを誰かがやってそうですが(;;;´Д`)ゝ

おでんでんより
最後の写真の黒のミッフィー?に心奪われますね
このキャラで推した方がいいんじゃないですかね
Commented by dendoroubik at 2012-01-26 22:34
☆zenさん

おでんでんもビアでんでんも そのまますぎて…いまひとつキャラが立ってないですね(´Д`)
黒うさぎは「うさぽん」(ゆるキャラまつりにも出ていました^O^)…「チェキポン」という 滋賀の情報誌のキャラなのですが 完全にこちらが勝ってますね^_^;

そういえば ダチョウ倶楽部! しまった! やるの忘れてました(ノ><)ノ
Commented by nochi423 at 2012-01-26 22:54
車内はこんなに本格的な屋台なんですね!!
電車とお酒好きにはたまらない、夢のコラボ!
電車の機能を果たしてないなんて素敵過ぎます。
途中下車する人って居るんですかね?

客層も気になります(^^)
カメラ好きのナイスミドルばっかりだったら嬉しいです♪
Commented by dendoroubik at 2012-01-26 23:21
☆ノチさん

案外 若い客層が多いなあと思ってよく考えると ナイスミドルはこんなとこで呑まないですね(´Д`)

最寄駅から発駅まで行き おでん電車で最寄駅もやりすごして全線を無意味に往復…発駅に帰って そこからまた電車で最寄駅に戻りながら…何やってんだか…とても間抜けな気分でしたねえ^_^;
Commented by kei2160 at 2012-01-30 09:18 x
石山坂本線って自由人な感じがいいですね^^
京都大阪間には全くないですからね^^この遊びこころ。。
経営陣が違うのかしら?笑い
テレビカーは正直いらないので、ビアカーにしてほしいくらいです。
楽しく帰宅できる線があると、仕事も頑張れそうだなあ^v^
Commented by dendoroubik at 2012-01-30 11:07
☆keiさん

浜大津から三条まで行く 「京津線」は今年開通100年になるそうですが
あれもはじけたところのない 澄ました(?)電車ですね^-^

京阪は 「石坂線」を切り離したいのでしょうが 単独では採算がとれないので
こんな「企業努力」をしてるんでしょうね^-^;

滋賀は京都 大阪に行く交通が発達しているわりに
滋賀⇔滋賀の交通が前近代 (;´Д`)ゝ
石坂線には ぜひがんばってほしいものです!

テレビカーは去年 廃止されたんでしたっけ・・・?
本線はますます 楽しくなくなってきましたね
(電車が楽くなければならないかはベツとして^-^;)
by dendoroubik | 2012-01-26 13:00 | ◇京阪石坂線物語 | Trackback | Comments(7)