人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出し坊や File16 飛び出し前夜

飛び出し坊や File16 飛び出し前夜_c0196076_22312126.jpg

あるいは・・・

いつ取りつけられたのかも定かでない
古い飛び出し看板のまえで、私は立ち止まり ふと考えます。

・・・あるいは「飛び出し坊や」というネーミングは 
子供の道路への「飛び出し」という以外に 
絵から「飛び出し」たことを意味している

・・・のではないか、と。
Commented by zen_aiba at 2011-12-04 00:53 x
なるほど古い絵から飛び出した
妖怪「飛び出し亡や」を封じるために
滋賀県内にはあれほど多くの
飛び出し坊やがいるわけですね
Commented by dendoroubik at 2011-12-04 09:18
☆zenさん

その通りです
「江州に妖怪が出るという。 『飛び出し亡や』 という名の妖怪が」
と マルクスも書いていますね
比叡山延暦寺が鬼門封じとなり 京の都へ入れなかった妖怪たちが
びわ湖にたむろして そんな悪さをするのだとも言われています
by dendoroubik | 2011-12-03 06:00 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(2)