人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根の冬の風物詩

彦根の冬の風物詩_c0196076_2215396.jpg
          
「もう そろそろかなー」

近くへ寄ったついでに覗いてみると・・・
あ! はじまってました!




彦根の冬の風物詩_c0196076_2138811.jpg

彦根の冬の風物詩、赤かぶの天日干し!

以前にも書いたことがあるので
詳しい説明は省きますが、
この時期から・・・12月のはじめ頃まで、
彦根のびわ湖岸、松原水泳場(「鳥人間コンテスト」でお馴染み)で、
滋賀の地場野菜「万木(ゆるぎ)」という品種の
赤かぶの天日干しがおこなわれます。 

彦根名産の赤かぶの糠漬けをつくるために干されているのです。 
(これが、かなり日本酒に合うのです^-^)

彦根の冬の風物詩_c0196076_21351430.jpg
        
まだ、全体の 1/3ほどしか吊されていませんでしたので、
これからがピークでしょうか。

彦根の冬の風物詩_c0196076_21482830.jpg

稲架(はさ)をつくって、赤かぶを
ひとつずつ結わえていく作業もたいへんでしょうね。 

  「おいしくなれ~ おいしくなれ~」 

という生産者の思いが伝わってきそうです。

彦根の冬の風物詩_c0196076_21493980.jpg

もちろん、そういった人間の手間隙もたいへんなものですが、
吊るされてびわ湖からの寒風に晒されている赤かぶを見ていると、
ひとつひとつの赤かぶ自体が おいしくなろう
・・・と日々 精進しているように見えてくるから不思議です。 

赤かぶ奮闘記?


これが言いたかっただけ(笑)
Commented by nochi423 at 2011-11-20 13:01
以前畑部に居たので、野菜が成長していく楽しみは十分理解できます。
毎日大きく育っていく野菜の愛しい事!
収穫祭で仲間と労い美味しく頂く喜び!!
あーもう一度やりたいなあ。

光を浴びて赤カブも素敵に写ってますね!
糠漬け食べてみたい~
Commented by dendoroubik at 2011-11-20 21:40
☆ノチさん

食欲の秋・・・なんていいますが
冬こそほんとうにおいしいものがやってくる季節だと思ってます^-^v
もうすぐしたら 恒例の冬の金沢 富山巡礼に行きたいと思ってますw

金沢の海の幸にはとうてい及びませんが
京都や滋賀の漬物は ほんとにおいしい~
「最後の晩餐」 は 「壬生菜の漬物でお茶漬け」 と決めています^-^

>収穫祭で仲間と労い美味しく頂く喜び
これにまさる人生の喜びなんて 思いつきません!
by dendoroubik | 2011-11-20 06:00 | 滋賀 彦根 | Trackback | Comments(2)