人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_20211769.jpg

こんどは アニメ 「けいおん!」(笑)

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_1856384.jpg

12月3日ロードショーの劇場版とのタイアップ・ラッピングです。



京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_19585621.jpg

漫画を読んだことも、TVアニメを観たこともないのですが・・・

  廃部寸前の軽音楽部で 
  4人の高校生たちがガールズバンドを組み、
ゼロから音楽活動を行っていく

・・・というストーリーなんだそうです。 

  途中新入生が加わり、5人となった。
  軽音楽部の結成から結成時のメンバー4人の
  大学進学までの3年間の部活動を描く

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_200320.jpg

この漫画をはじめて知ったのは、
主人公たちの通う 「桜ヶ丘高校」 の校舎が、
滋賀の 「豊郷小学校」に酷似している
・・・というニュースで。 

展示されていた アニメにちなむ楽器が盗まれた
・・・とかいうニューズだったと思います。 
旧豊郷小学校といえば、それ以前にも 
取り潰す・保存するで 全国的に有名になっていた 
ヴォーリズ設計の校舎ですね。

(滋賀県が全国ニュースになるのって、
豊郷小学校やひこにゃん騒動、新幹線栗東駅など、
ちょっと恥ずかしいモメゴトばかり・・・)

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_2055226.jpg

旧豊郷小学校は現在、改修されて一般公開されています。 
「聖地巡礼」と称して「けいおん!」ファンの来訪が絶えないんだとか・・・。 

周辺には 「けいおん!」 飛び出しガールもいるそうで、
近々、行ってみなければ・・・と思っています(笑)

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_2064029.jpg

今年の11月、その旧豊郷小学校講堂で、
高校生バンドのコンテスト『とよさと軽音楽甲子園』
なるものが開催されるそうです。 
完全に「町おこし」になってますね・・・

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_1963018.jpg

京阪石坂線といえば ラッピング電車が十八番ですが・・・
いやあ、さすがにこの「放課後ティータイムトレイン」は今
までになく手がこんでいます。

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_1923645.jpg

平日の昼間でしたが、
ファンらしき男の子たちが、10人くらい乗ってました。 
デジカメで車内や車輛の写真を撮ってましたねえ。

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_20121897.jpg

たぶん、この女の子が主人公・・・かな?

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_20272265.jpg

荷物棚うえの広告スペースには、
アニメのスチール。 いつものパターンです。

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_20302172.jpg

ドアの内側にまでラッピングが施される懲りようです。

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_20324214.jpg

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_20334274.jpg

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_2034428.jpg

あっ! 「まんが日本昔ばなし」 号とすれちがいました!

京阪石坂線物語7 放課後ティータイムトレイン_c0196076_20344757.jpg

Tracked from ローカルニュースの旅 at 2011-10-08 12:42
タイトル : 「けいおん!」聖地で軽音甲子園 11月に滋賀・豊郷町
アニメファンの「聖地」になっている滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎で11月19日、高校生バンドによる「とよさと軽音楽甲子園」が開かれる。旧校舎は軽音楽部の女子高生を描く人気アニメ「けいおん!」の舞台のモデルとされ、人口約7400人の町に年間数万人のファンが訪れる。... more
Commented by うずら at 2011-09-16 21:47 x
すごいですね~。ファンが殺到するんちゃいます?
「けいおん」のマニアは、かなりすごいらしいし。
それにしても、車内の内側まで描かれてるなんて~!
私は、日本むかし話のラッピング電車にもまだ遭遇してない・・・
トーマスはなんべんも会ってるんやけどね。
Commented by dendoroubik at 2011-09-16 22:30
☆うずらさん

この列車が走りはじめてから もうすぐ1ケ月近くなりますが…
それでも まだマニアっぽい子が けっこう乗ってました^_^;

冷やかすだけやなくて どんなもんか 実地に当たろうと 今日 コミック4巻を読んでみました



zepもジミヘンもなかったかのように奏でられるロックが平気で流行っているように
大友克洋も高野文子もなかったかのように描かれた漫画
…というのが 正直な感想でした(-.-;)
…が おもしろくなかったかと聞かれると おもしろかったですね(^O^)
Commented by nochi423 at 2011-09-17 00:25
うわあ!まんが日本昔話号とかあるんですか!!
滋賀の電車って自由過ぎませんかー!??

ちなみにけいおん、全くわかりません。流行ってるんでしょうか。
「ブラックジャック号」とかあれば嬉しいなあ。(古い!)
Commented by dendoroubik at 2011-09-17 12:16
☆ノチさん

滋賀県内には JR(東海道本線・北陸本線・湖西線・草津線)のほかに
私鉄は 近江鉄道 信楽高原鐵道 京阪(京津線・石坂線)が走っています
近江鉄道は 「ビア電」 やジャズ列車 ひな祭り列車なんかあったと思います
信楽も 「忍たま乱太郎スタンプラリー」 なんかやってますね
「石坂線」 はご覧の通りですが^-^;
同じ京阪でも 京都まで行く 「京津線」 はこんなはじけた企画がありませんので
やっぱり 滋賀だけ・・・?
Commented by yume at 2011-09-18 22:05 x
「けいおん電車」 運転頻度がかなり高いようで、石山方向に向かうと必ずと言っていいほど出会います。
遠目に何度も写真を撮ってますが、ここまで迫力ある度アップで、撮っておられるともう私の出る幕はないなぁと思います(笑)
ほう。。ほう。。ほう。。ほうぉ~ こんな感じなんですか!って感じ。静かな大津の町、地味な大津の町にいきなりキャピキャピ若者がやってきた!って感じですねぇ~。
どうしたんだ?と (笑)

改装された旧豊郷小学校には去年の秋行ってきましたが、こちらも驚きでしたよ。
解体寸前の公開日に行った時は本当に寂しい姿でした。
昨年は、車で駆けつけた「けいおんファン」の若者がそういう格好をしてたくさんおられました。。 けいおんグッズも売ってましたね。

ひこにゃんにしてもそうですが、滋賀県はキャラクターの力を借りてる?
賛否両論あるでしょうけど、もっと大人の魅力があるのになぁ。。
Commented by dendoroubik at 2011-09-18 23:46
☆yumeさん

こういうキャラモノ 嫌いじゃありませんf^_^;
三井寺まで行くのに 時刻表を調べ せっかくだからと帰りも乗ったのですが
時間だけ見て どこ行きか確かめてなくて
最寄り駅の手前で折り返してしまいました(>_<)

(叡山電鉄も 同じようなラッピングをはじめるそうですね)
「滋賀の労働力を京阪方面に輸送する」
…って感じのJRにくらべ
石坂線は 大津の町をのんびり横断する電車…
あっと驚くような企画がないかなあ
…と ひそかに期待しています(^人^)
by dendoroubik | 2011-09-16 06:00 | ◇京阪石坂線物語 | Trackback(1) | Comments(6)