人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハントン風?

ハントン風?_c0196076_22561962.jpg

先日「金沢百万石まつり」を見物に行った際、
イベントの合間に、大手堀から主計町あたりをぶらついていて眼にとまった、
古ぼけた味のある「食堂」のショーウィンドウです。

「ハントンライス」に厳密な定義があるわけでもなく
(いや、じっさいにはあるのかもしれませんが・・・) 
そう銘打ってもいいはずなのに
あえて「・・・風」をつける奥ゆかしさがいいですね。

ハントン風?_c0196076_22585418.jpg

せっかく金沢に来たのだから、
こういったものを食べるのが王道なのですが・・・

ハントン風?_c0196076_2311673.jpg

近江町市場で食べたのは「白えび亭」の「白えびかきあげ丼」(富山)

イベントもあり、土曜日ということもあって、
そういった「金沢的」な店は長蛇の列・・・
待たずに入れた「白えび亭」ですが、空いていたからだけでなく 
(それもありますが^-^;) 
安いからだけでもなく (それもありますが^-^;) 
「新湊直送」という惹句に心躍らされたから入ったんです!

滋賀サクには700円の丼も、至福の一杯でした^-^
Commented by 石庭 at 2011-06-14 00:25 x
こんばんは!
うぉー、dendoroubikさん、ますますアグレッシブな撮影活動です!
dendoroubikさんのカメラは、さながら旅する目ですね。
このところ…地震以来、自分も旅をしていないので、
カメラを持ってどこかに行きたい欲求が高まっています…
金沢、いいなぁ。この数年で、もっとも好きになった街です。
Commented by dendoroubik at 2011-06-14 22:55
☆石庭さん

いえいえ  「旅する目」というのは
たとえ東京を離れずとも さまざまな表現の冒険で旅する石庭さんみたいな人を指す言葉です^-^

震災後に行く 遠くの土地は それ以前とはまたちがって見えますね
どこへ行っても 去りがたい気持ちがより強まっているのを感じます

金沢は 何度訪れても そのたび魅力の増す町のひとつですね
(ETC1,000円がなくなるのが痛いです>-<;)
by dendoroubik | 2011-06-13 23:22 | 石川 | Trackback | Comments(2)