人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天下の奇祭? 美川おかえり祭

天下の奇祭? 美川おかえり祭_c0196076_2047478.jpg

石川県白山市美川の「おかえり祭」を見物しました。

午後から曇、夕方から雨の予報・・・
3時頃には帰る予定だったのですが、
けっきょく日中はずっと快晴で、
朝7時から(4時起き^-^;)
夕方6時まで見入ってしまいました(笑)

(暑くて・・・顔から塩がふいていました^-^;)

「奇祭かどうかはともかく、
曳山(台車=だいぐるま)あり、獅子舞あり、
ラッパ隊(!)あり・・・見所満載の楽しい祭でした。 

「魂揺さぶる」というのは、
決してオーバーな表現ではないと思います!
Commented by yyama0525 at 2011-05-25 08:17
おはようございます
獅子かしらと子供のスナップ素晴らしいですね

私も獅子舞に興味がありますが,やはりこういう写真が最終ゴール
になるんでしょうね
Commented by dendoroubik at 2011-05-25 13:22
☆Capt.Yamaさん

ありがとうございます
「おかえり祭り」じたいも楽しく 天気もよかったので
気持ちよく写真を撮り散らかしました^-^;
あんまり気持ちよく撮れたもので「きっといい写真ばかりだろう」
・・・と期待してたのですが 帰って見直したら惨憺たる結果(いつものことですが>-<;)
ただ このスナップだけは ちょっと自分でも気に入っています^-^

富山・石川は日本でも もっとも獅子舞が盛んなところ
久々に見ることができて ずいぶん昂奮しましたw
こちらの獅子舞は 氷見あたりの どこか伎楽を思わせる神秘的なものでなく
剣戟のような闊達さが印象的でした
by dendoroubik | 2011-05-21 22:29 | ◆加賀の祭 | Trackback | Comments(2)