人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埋もれかけた石仏・・・

埋もれかけた石仏・・・_c0196076_2104252.jpg

知らない土地へ行くと、必ず書店で「郷土の本」コーナーへ立ち寄ります。 
その土地でしか手に入らない珍しい本や情報を探すのが目的ですが
富山で購入した『石の表情』という本はいまでも愛読しています。 
著者は京田良志氏。富山で高校教諭を務められ、考古学や石仏、富山の説話などの著書をものされています。
(『石の説話』という奇著もあります) 

『石の表情』は新書で、富山を中心に全国各地の「石」の造作物を
1ページごとに写真と短いキャプションをつけて紹介するなんとも不思議な書物です。
「こんな本 誰が読むのかな…?」とも思うのですが(買った本人が言うのもおかしな話です)
自分のもっているのは二刷で、さらに『続・石の表情』という続編(もちろん、持っています)も
平成九年に出ているので、けっこう人気のシリーズなんですね。 

滋賀の石造物も正編では2件(「川石に二人像」「金勝寺の飛鳥仏」)
続編には7件(「古くて新しい地蔵さん」「「明智光秀の墓」「信長の足形」「四十八体の一体」
「兵火に遭う」「『永仁』の弥陀」「関寺の牛塔」)が紹介されています。

野洲市北の農村でみつけた、この道路に半身を埋めた仏さん・・・
先の本に載るまでもないような、ありふれた仏さんではありますが、
もともとあった路傍の石仏をコンクリートで固める際の
この微妙な残り具合というか、たたずまいに、しばし見惚れてしまいました。

何仏なのか・・・残念ながら自分の知識ではわかりませんが
道路から出た部分が30センチにも満たない小さな仏さんにもかかわらず
表情がよくでていて・・・たとえば、弥勒菩薩とか、如意輪観音みたいな思慮深い面影を残しています。

Commented by da-go at 2011-02-28 05:41
うんうん、そう言われてみてみると、味わいがありますね。
正直って、私はあんまりこういう石仏に興味を持ったり、写真を撮ることがないのですが。。。
こういう記事を読んでいると、興味が湧いてきます。

それに、古き日本のこのような名残りをずっとずっと守っていきたいですよね。
それには、まずこういう風に気づいて、興味を持つことが大切なのかもしれませんね☆彡
Commented by dendoroubik at 2011-02-28 19:29
☆daigoさん

なかなか味わいのある石仏でしょう・・・?^^
daigoさんは 日本中を旅されているので きっとこういうおもしろいものを目にされる機会も多いはず・・・目線をかえて眺めてみると さらに世界がひろがるかもしれないですね
先の週末は どこへ出かけられてたんでしょうか・・・
Commented by うずら at 2011-02-28 22:06 x
路傍の石仏にも、お花が手向けられてるんですね。
なんで、コンクリートで固めてしまったんやら、
だれも、移動させようとしなかったんでしょうかねぇ~
それとも、盗まれないようにという、策やったりして?
Commented by dendoroubik at 2011-02-28 23:25
☆うずらさん

1本の木やひとつの寺が 切られたり・取り潰されたりせず 後につくられた道を曲げてしまったりすることはよくありますが・・・そこまでではないにせよ 捨て去ったり・移動させたりするに忍びず こういったかたちで残ってしまったんでしょうか・・・手向けられた花が泣かせますね^^

手前の道路がアスファルトで舗装される際 家屋との間をコンクリートで塗り固められたのか・・・ともかく とても不思議な光景でしたw
Commented by yume at 2011-03-05 16:24 x
どなたの、どういう思いでこのようになったのでしょう?
埋もれてしまわなかった喜びと、こんな風半分のお姿にしてしまった悲しさと。
でもいいなあ。こんなになってしまってもちゃんとお水とお花が供えられている。。 人の暖かさが感じられます。。
路傍のこういう風景に出会ったとき、とても心穏やかになります。
Commented by dendoroubik at 2011-03-05 19:44
☆yumeさん

道や家の外廻りを普請するとき もともとあった仏さんを移動させるという手もあったと思うのですが そうはしないで こんなかたちにせよそのまま残した・・・というのが なんとなくいいですね^^
この石仏を見つけたとき 半分埋もれたその姿に とても違和感を感じましたが・・・よく見ると花が手向けられていたりして とてもほのぼのとした気持ちになりました^^
by dendoroubik | 2011-02-27 22:34 | 滋賀 湖東 | Trackback | Comments(6)